四海樓ブログBLOG

air店ブログ ミヤG趣味の部屋

どうもair店のミヤGです。

今回は日本名山を紹介致します。(⋈◍>◡<◍)

8月に霊峰白山に登ってきました。山の日に登りたかったのですが

山小屋の予約が取れなくて断念(´・ω・`)

白山は、石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる、

標高2,702mの山で富士山・立山と共に日本三名山の一つです。

そうです!ミヤGは日本名山の二つを登っているんですね(*`・ω・´)ふんす

登山ルートは別当出合[べっとうであい]から

砂防新道のルートです。コース途中に水を汲める箇所が多いので

水分補給は安心ですね(*´꒳`*)

スタート地点からつり橋があってスリル満点

白山の登山道入り口のつり橋

白山の登山道入り口のつり橋

登山道も舗装されていますが石や岩が多いので登山靴がおすすめ!

舗装されていますが石が多いです。

舗装されていますが石が多いです。

見た目は獣道のようですが・・・

見た目は獣道のようですが・・・

標高2,000mを超えると森林限界になり背の高い草木はないので

見晴らしは最高です♪

黒凹岩です。

黒凹岩です。

白山の有名な大岩

黒ボコ岩です。

その岩から突き落とそうとしてるのが僕で

落とされそうになっているのが嫁です。

ここはパンフレットに載っている場所です

ここはパンフレットに載っている場所です

ここまで来るとあと少しで山小屋です。

ここの風景はネットでも沢山アップされているので

有名な景観となっています。

ここまで来るのに3~4時間くらいかかりました

(休憩込の時間です)

今回泊まった山小屋です。

今回泊まった山小屋です。

ここが山小屋や白山神社がある「室堂」です

ここで一泊して、夜中に登山を行う御来光登山や

朝食後、山頂登山を行う人が多いですね。

霊峰白山です。

霊峰白山です。

ちなみにミヤGは御来光を見に

夜明け前に出発したのですが

天候が悪く富士山の時とは違い

御来光を見る事ができませんでした(´・ω・`)

今年は山の日ができて空前の登山ブームですが

ゴミを捨てたりマナーの悪い人も増えています。

難波でも歩いているとタバコのポイ捨てなど目に付きます。

山も街もゴミ箱ではないですからね。

ゴミのポイ捨ては止めましょう

それでは次回、ついにあのゲームとアニメの話を書こうと思います!

何か良い事あったらヤッホー!ミヤGでした♪