四海樓ブログBLOG

airブログ ミヤG趣味の部屋

どうもair店のミヤGです。

今回は「艦隊これくしょん」略して「艦これ」を紹介致します。(⋈◍>◡<◍)

タイトルです

タイトルです

で?艦隊これくしょん -艦これ- って何?って事ですが

第二次世界大戦時の軍艦を女性キャラに擬人化したシュミレーションゲームです。

キャラクターを「艦娘(かんむす)」集めて育成、強化をして

謎の敵「深海棲艦」と戦闘し勝利を目指すゲームです。

最近では、ローソンやすき家さんとコラボしたり

目にする機会があるのでは?

艦むすの駆逐艦「春雨」です

艦むすの駆逐艦「春雨」です

これが現在、僕の艦隊です。

基本、放置して出来るゲームです。

任務⇒戦闘⇒遠征

これを繰り返します。

イギリス艦の戦艦「ウォースパイト」です。

イギリス戦艦の名前は「ウォースパイト」です。

ドイツ重巡洋艦です。名前はプリンツオイゲン

ドイツ重巡洋艦です。名前は「プリンツオイゲン」

日本の艦隊だけではなく世界中の戦艦や巡洋艦が出てきます。

時代背景などを調べるとなかなか楽しいです。

同じプレイヤー(提督)と練習試合をして経験値を稼いだり

※ランダムなのでいつ対戦しているのかしりません(>▲<)

特殊任務をこなし報酬をもらったりと

のんびりまったりするにはぴったりのゲームです。

戦闘中

戦闘中

これは出合った事もない提督と

演習をしてます。

敵の攻撃です。

敵の攻撃です。

戦闘開始です

戦闘開始です

戦闘の流れは、航空戦⇒砲撃戦⇒雷撃戦が基本です。

※潜水艦がいてると変わります。

戦闘中は陣形を決めて、夜戦を行うか撤退するかを決めるだけとシンプルです。

勝利です

勝利です

戦闘に勝つと写真のように敵の撃破した数でランク分けされます。

経験値獲得。

経験値獲得。

運が良ければ艦むすがやってきます。

新しい仲間です

新しい仲間です

ゲットです

ゲットです

新しい仲間が増えました!

イベント中は季節に合わせた衣装になってます。

駆逐艦「雷」です。かみなりじゃないです。いかづちです。

駆逐艦「雷」です。かみなりじゃないです。いかづちです。

こんな感じで「艦むす」をこれくしょんします。

艦隊これくしょんー艦これーに関しては

アニメや映画化、コミック化、いずれ

パチンコかスロットに導入されるのでは・・・・?と予想してます。

※あくまでも個人的な希望なのでならなかったら

ごめんなさい(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!

ここまで紹介で興味をもたれた方がいるかもしれませんが

本当に人気があって、すぐにゲームを始める事はできません

現在サーバーを開設するとすぐに定員オーバーになってしまいます。

艦これの公式HPでサーバーを開設する日を調べて

当日に申し込むしかないので頑張ってください!!

それでは次回、コラボ商品の紹介をしたいと思います!

何か良い事あったら抜錨!ミヤGでした♪