四海樓ブログBLOG

air店ミヤG趣味の部屋

おはこんばちわ♪

5スロ専門air店のミヤGです。

正月でなまった体を鍛える為に

奈良県の大仏鉄道廃線跡を辿る散歩に行ってきました。

1898年(明治31年)から1907年(明治40年)まで、京都府の加茂から奈良中心部にかけて「大仏鉄道」が走っていました。わずか9年間営業しただけの、幻の鉄道。
当時そこには、深紅の蒸気機関車が走っていたそうだ。

手軽な散歩コースを想像してたのですが

思いのほか鉄道跡は残っておらず点々と

昔の名残が残っている場所を辿るコースです。

歩行距離は約13キロ。

1514795502148

まずはスタート地点、JR加茂駅の公園から

ゴールの大仏鉄道記念公園(JR奈良駅近く)まで歩いて行きます。

1514795673640 1514795513424

看板などがあるので道に迷う事はないです。

1514795711258

この上を鉄道が走っていたそうです。

1514795684747

廃線というよりのどかな田舎道を歩いてる感じです

鉄道跡のなごりはトンネルが多いです。

基本トンネルの上を入っていたようで

線路は道路に変わったみたいで名所も少ないですが

ノスタルジックな雰囲気があります。

1514795885233 1514795661104

遺跡巡りに近いですね

1514795753619

現在も使用されている水道トンネルです。

1514795732953

大仏鉄道の社章です。

この近くの喫茶店で一休み

1514795781568

濃厚な抹茶のパフェです(*´∨`*)

癒される味でした♪

1514795873367

こんな感じの道を歩いて・・・・

ゴールの大仏鉄道記念公園に到着!!

1514795908268

・・

・・・

1514795765507

思ったより小さい公園でびっくり∑(゚◇゚///)

本当に小さい・・・ですが

道中美味しい食べ物や普段見れない景色もみれて

大満足のハイキングでした(*´罒`*)

次回は・・・とあるイベントの話をしましょうか・・・

それでは何か良いことあったら良いね♪ミヤGでした。