四海樓ブログBLOG

アタリヤ店ブログ~幕末はここから始まった・・・何かカッコいいタイトルですね。

おはこんばんちは ( ̄∠  ̄ )ノ

幕末が好きなアタリヤ店のミヤGです

山口旅行ブログもついに最終章です(人>ω<*)オ

今回はミヤGが前から行きたかった場所!

「松陰神社」に行ってきたのです。

吉田松陰といえば日本の武士であり思想家、一般的に明治維新の精神的指導者・理論者

倒幕論者として知られてますね。私塾「松下村塾」で、後の明治維新で重要な働きをする多く

の若者に思想的影響を与えたました。

1529764340509

1529764316089

神社には、「松下村塾」があります。ここで久坂玄瑞、吉田稔麿、入江九一、寺島忠三郎、

また藩論を倒幕にまとめ幕府軍を打ち破った高杉晋作がいました。幕末を生き延びた

伊藤博文、山縣有朋などが松陰先生の元で学んだそうです。

意外と間違って覚えられているのが桂小五郎(後の木戸孝允)は塾生ではないんですね。

1529764195849

当時は動乱の世の中・・・もし自分があの時代に生きてたら・・・

などと考えてはいないです・・・

今期のアニメは何が面白いかなと考えているところです。

唐突に

イ(♡>ω<オススメ夏アニメのコーナー(♡´ω`♡)

<ヤマノススメサードシーズン>

1_i890QE_400x400

登山のアニメです。自分の趣味と合うのですが

基本、関東の山ばかりなので聖地巡礼にいけません(ノ◇≦。)

山登りの基本的な事や

装備品の案内など

初心者からベテラン登山家まで見て楽しめる作品です。

一番左の女の子が主人公です。自分の推しキャラは

そのとなりで・・・話が長くなるのでこの辺で終わりにします。

話を戻して

松陰神社の後は、萩の方へ

1529764124540

江戸時代からの建物が保存されている「堀内地区」など

ブラブラ散歩。萩の城下町も世界遺産として登録されています。

1529764182016

1529764173640 1529764166659

桂小五郎(木戸孝允)の生家にも行きました。

1529764138825

高杉晋作旧家は現在、南側の半分が公開されており、

産湯の井戸や自作の句碑を見ることができます。

中は入ることは出来ません。

1529764100858

世界遺産の一つ反射炉です。

1529764111864

今回は世界遺産や国宝など見て

楽しい旅行になりました。

今回は行った時期が震災前でしたが

行く場合は道路状況など

調べてから皆様行って下さいね。

それでは良い旅をアディオス

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

第10回チキチキあびんこ情報!!!

あびんこ夜祭で販売していた

あびこ店の近く「大漬さん」の漬物を買いました。

水ナスときゅうりのキムチです♪

KIMG0260

絶品です!暑い夏にはぴったりな食べ物でした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

(〃⌒∇⌒)アタリヤ店情報(>V<)♪

line500

ライン登録募集中!!

イケメン社員がせっせせっせと作成しております!

———— ——————- ——————

それでは今回はこのへんで

何か良いことあったらいいね♪ミヤGでしたヾ(。・ω・。)