四海樓ブログBLOG

アタリヤ店ブログ~100均一でキャンプ道具を見てみよう!

おはこんばんちわ!( ̄∠  ̄ )ノ

どうもアタリヤ店のミヤGです。

キャンプシーズン到来です!

という事で、キャンプ道具は基本高く敷居が高いイメージがありますが

一度100円均一で揃えれる物は揃えてみようという事で

ミヤGが使用して便利だった道具を紹介します。

20200725_224400

まずは折りたたみのペンチ(300円)とカッターナイフ形のノコギリ

これは主に焚火に使用する枝を切ったりするのに使いました

大きい枝はナタで真っ二つにしてましたが、それ以外はこのノコギリで十分です。

折りたたみペンチは今の所使ってません・・・

なによりコンパクトなのが良いですね(>v<)

20200711_173253_075

真ん中の黒い物は「ファイヤースターター」です。

これが100円で売られているのがすごいです!

黒い棒の部分がマグネシウムで出来ているので擦って粉をほぐした麻ヒモに落とします。

20200711_173253_047

勢いよく擦る!!!

20200711_173253_033

火の粉が飛んで小さな火種になります。

これははっきり言って不便です。ライターで10秒で出来る作業を

時間をかけてやります。しかしそれがキャンプの醍醐味♪

慣れた人は1~5分の間で出来るそうですが

始めてやった時は20分くらい掛かりました・・・

20200725_224632

次はこれです。

左のやつはランプを引っ掛ける道具です。

ちゃんとした物は1,000円くらいで売ってますがこれが100円で販売してます。

引っ掛ける場所を選べないのと思い物はつれないのでランプのみ

DSC_1353

こんな感じで使います。

20200725_224651

残りの二つは折りたたみシートとカラビナ付きフックです。

このシートは枕にしたりと便利ですが材質は良くないので

長時間座るならキチンとした物を購入した方は良いですね。

20200725_230909

普段はテント泊なのでこういうテントを使用してますが

日帰りならこのダイソーさんのワンタッチテント(1,000円)

20200725_231014

軽くて二人がきっちきちで入れる大きさ

20200725_231116

部屋の中なので広げられない(T×T)

前面シートは無いので、これで泊まるのは屈強な精神がないと厳しいです。

でも日帰りキャンプや海水浴にもピッタリです。

20200725_231215

確りとペグまで付いてます!!!やりやがる!!

ただこのタイプは折りたたむのに慣れていないと時間が掛かります。

フレームが折れるかもと言わんばかりにグィッっと曲げて折りたたみます。

日帰りBBQの時に荷物を置いたり仮眠をしたりと重宝しました。

20200725_230551

後はこういうアニメのグッズも使っています。

20200725_230544

一つになって便利です。何より色合いがキャンプにピッタリ。

20200728_213930

後はこれです。

今まで富士登山で一度使ったきりでが、備えあれば憂いなし

いざという時に持っていれば安心です。

これからの季節に100円均一で道具を揃えるのもオススメです。

それでは今回はここまで!

なにか良い事あったらいいね♪ミヤGでした