四海樓ブログBLOG

アタリヤ店ブログ~前回の続きですが、知り合いに「インスタ映えしますね」と言われました。

おはこんばんちわ!( ̄∠  ̄ )ノ

アタリヤ店のミヤGです ̄O ̄)ノ

前回の続きで大塚国際美術館の紹介ブログとなっています。

アタリヤ店ブログ~興味がある方は是非行ってください。
おはこんばんちわ!( ̄∠  ̄ )ノ コロナの影響で楽しみにしていた 奈良の燈花会など中止になりましたね、とても残念です。 早くコロナが...

前回を見ていない方はこちらを↑クリック

20200818_125959

今回はこれが見たくて来ました。

ゴッホの「ひまわり」と言えば有名ですね♪

ゴッホが書いた「ひまわり」は7作品あります。

line_527904078499867

現在残っている「ひまわり」は6作品ですが、幻の7作品目を展示しています。

20200818_130035

左が一番初めに書いた「ひまわり」右が失われた2枚目の「ひまわり」です。

1920年にスイスから日本の実業家が購入したもので兵庫県の『芦屋のひまわり』

呼ばれていました。年数を見てお気づきの方もいると思いますが

なんと!戦争で消失してしまったのです(T▲T)

大塚国際美術館はこの幻の「ひまわり」を写真などからコピーし複製する事に成功し

展示しています。7つを同時に見れるのも貴重な体験です。

line_914951884650137

貴重な体験と言えばアニメ「アルテ」とコラボしてました

作品内容は中世ヨーロッパの貴族の娘が家を飛び出し

女性画家を目指す話です。そんなわけで作品に出てくる絵画など飾られていました。

line_914856182349132

ヴェネツィアには行ったことないですが美味しいポークサンドでした。

line_914973928444139

モネ作:日傘の女

モネの作品でも有名な絵の1つです。睡蓮と同様に光のコントラストが綺麗です。

line_914915664748588

ドラクロワ昨:民衆を導く自由の女神

ドラクロワの作品はこれしか知らなかったのですが他の作品は黒を活かした画風が多かったです。この「民衆を導く自由の女神」は好きなのですが他は好きになれませんでした。

line_914898728209584

ムンク作:叫び

line_527913070922051

ミヤG作:叫び

こんな顔出しパネルがありました。

20200818_143723

次は近代絵画へ

ピカソ作:ゲルニカ

ナチス・ドイツ軍が、スペイン北部の町ゲルニカを無差別爆撃する。

この市民を巻き込んだ殺戮を知り、描かれた作品。

恐怖や悲劇は伝わる作品ですね。

line_914930611224207

近代絵画は自分にはよくわかりません・・・

line_914892432691357

この「青のモノクローム」に関しては

さっぱりです・・・青には次元というものが存在しないらしいです。

難しいですね・・・絵画は(>×<)

line_914849694385592

バルトロメ・エステバン・ムリーリョ作:「無原罪の御宿り(エル・エスコリアル)」

好きな絵です。若き日のマリア様ですが可愛いので一目ぼれしました。

今回紹介した作品はほんの一握りの数です。まだまだ他にも名画が沢山、飾られています。

ミヤGは5時間ほど館内にいました。もし行かれるなら歩きやすい靴をお勧めします。

秋といえば芸術の秋!興味を持たれた方は是非、行ってみて下さい。

————————————————- —————————

四海樓アタリヤ店のご近所紹介のコーナー!!!

この前、TVで紹介されていた「フローレンス」さんの季節限定スィーツを紹介。

1599096283094

その名も「ももたろう」♪

1599096284997

さっそく買ってきました。美味しそう~

1599096286812

あま~もい桃の果肉とクリームが口の中でとろけます♪

真ん中の部分には苺が入っています

苺の酸味が桃の甘さをさらに引き立てますね。

こんな美味しいスィーツがあったなんて知らなかったです

ありがとう「フローレンス」さん

我孫子に来たら、お土産に如何ですか?

—————————————————————-

それでは今回はここまで!

なにか良い事あったらいいね♪ミヤGでした。