四海樓ブログBLOG

「自由」とは・・・?

 
皆様、お久しぶりです。江坂店のブーです。
 
皆様、やってますか?
 
あれ。
 
 
そう「ガンプラ」作ってますか?
 
 
え・・・。作ってない?知らない?難しそう?めんどくさい?
 
 
そんな声が聞こえてきますが。
 
 
今こそ作りましょう!ガンプラを!
 
 
私も滅茶苦茶初心者で、しかもストーリーうるおぼえのガンダムファンであります。
 
ただし、小さいときに挑戦したガンプラの事をふと思い出し
 
晩酌片手に始めてみたんですが、本当に楽しいですよ!
 
 
今や、自宅にエアブラシと塗装ブースを作って見様見真似で楽しんでおります。
 
 
ただ、プラモデルってサクッと作っちゃうと出来上がりが
 
「なんか、コレジャナイ感」が漂うんですよね。
 
 
しかも、製作中に折れてはいけないパーツが折れたり・・・無くしちゃったり
 
シールが歪んじゃったり・・・。絶望感さえも感じます。
 
 
最初に作ったガンプラは等しくなんかしょぼいと思っちゃうんです。(私が下手すぎるだけですけどね)
 
 
でも今は情報社会!!ひとたびネットの海にダイブすれば
 
全て解決!!!確実にうまくなっていきます!自分の作ったプラモデルが少しずつ
 
少しずつ、それっぽくなっていくのが本当に楽しいですよ!
 
 
YOUTUBEでは「吉本プラモデル部」が異常におススメです!
 
パンクブーブーの佐藤哲夫さんが部長となってガンプラを始め「プラモデル」の
 
「楽しさ」そして「極意」まで教えてくれるんです。まじで教科書です!是非見てください!
 
 
あと、ガンプラにはこんな名言があります。
 
 
「ガンプラは自由だ」
 
 
どんな形・色にしても誰も否定することはできない。
 
そして、自分のこだわりとの向き合える時間が「ガンプラ」にはあるんです!!
 
 
昔の人は仏像とか作っているときに、もっと表情にこだわろうとか、細かな表現を足そうとか想いを馳せていたんじゃないかと思います
 
 
 
さぁ好きな「ガンプラ」とニッパー(ちょっとええやつ)買いに行きましょう!