四海樓ブログBLOG

もうすぐハロウィン!

こんにちは!

四海樓HEP FIVE店の青木です!

早いもので今年もあと2ヶ月半となりましたね~。

そして今月10月末には最近日本でもお馴染みになったハロウィンがあります!

もともとの起源ですが、

ケルトという民族は1年の終りは10月末だそうで

夏の終わりを意味し

冬の始まりでもあり

死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていました。

同時に有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り

魔除けの焚き火を焚いていたそうです。

これに因みカボチャをくりぬいた中にロウソクをを立てて

「ジャック・オー・ランタン」を作り

魔女やお化けに仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ね

「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれないと悪戯するよ)と唱える。

家庭では、カボチャの菓子を作り、

子供たちはもらったお菓子を持ち寄り、

ハロウィン・パーティーを開いたりします。

お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもいいそうです(笑)。

しかし、日本のハロウィンは「コスプレをする日」という印象が僕にはあります・・・。

これから11月にかけてはイロイロなコスプレを目にするかもしれませんね♪

HEP FIVE店でもハロウィン賞品をご用意しておりますので、お立ち寄りの際はお一ついかがですか??

【賞品】ハロウィン賞品陳列風景

スタッフ一同お待ちしております♪