四海樓ブログBLOG

ひな祭り

どうも!!

HEP FIVE店の新部です。

まだまだ寒いのにもう3月ですね。

はやく暖かくなって欲しい今日この頃ですが

皆さま如何お過ごしでしょうか?

3月と言えば月初めにひな祭りがありますね。

女の子の行事なので男の僕には縁の無いものですが

少し気になったので調べてみました。

今ではひな祭りは女の子の健やかな成長を願い、

美しいひな人形を飾ってお祝いする、日本の春の伝統行事ですが

調べてみると実はこのひな祭り、もともとは女の子のためのお祭りではなく、

邪気が入りやすい季節に「穢れ(けがれ)」を祓うための儀式だったそうです。

戦国時代以降に女の子のお祭りとなったようです。

そんなひな祭りですがHEP FIVE店でも

ひな祭りの賞品を取り揃えておりますので

交換の際にはお子さん、お孫さんへの

お土産に如何でしょうか?

DSC_0183

それではHEP FIVE店でお会いしましょう。