四海樓ブログBLOG

願い事☆彡

おはようございます

こんにちは

こんばんは

四海樓HEP FIVE店

GUNちゃんです

(´・ω・`)

先日の七夕はあいにくの雨でした。

七月に降る雨の事を

「催涙雨(さいるいう)」または

「洒涙雨(さいるいう)」と言うそうです。

彦星と織姫の涙に由来しているそうです。

会えなくての涙なのか

会えたことが嬉しくての涙なのか

イロイロ想像できますよね♪

ちなみに

本来七夕は旧暦を基に

行われていた行事ですので

現在の約一カ月後が

旧暦の七夕になります。

その頃にはすっかり梅雨も終わり

晴れた日に二人は会えることになりますね(#^.^#)

星を見るのにも最適です!

※彦星と織姫の星

彦星→アルタイル わし座の1等星

織姫→ベガ こと座の1等星 

忘れてはいけない

七夕といえば

笹と短冊!

今年もHEP店の店頭には

笹を用意しており

多くの短冊がかけられていました♪

6374752053114744621

その数

なんと!!

742枚!!!

5176545367238081961 1068226742165147004

みなさん楽しそうに

短冊に願い事を書かれていましたよ♪

多くの願い事が叶うように

しっかり神社で奉納してきます!

またその様子を報告しますね♪

七夕だけでなく

店頭では

季節に合わせてイロイロ

毎年行ってますので

覗きに来てくださいね(*’▽’)

それでは

HEP FIVE地下2階の

四海樓

d40c538ce13cdda3f62ef54f207d4923-1024x724

お待ちしております♪