四海樓ブログBLOG

「まる」のちょこっとSAKE-TIME

こんにちは!

四海樓HEP FIVE店の

「まる」です!

先日、JR奈良近郊にあるお店に

「ふらふら」と歩きながら入りました。

そこは奈良の地酒しか

取り扱っていない酒造店

店頭は正直、少し入りにくいおもむきでした。

そこには様々な地酒がおいてあり

1杯250円~

温度管理もきっちりしており

かなりコスパが高い!

お店に巡り合いました。

店の名前はちょっと忘れましたが

別のお店は「酒商・のより」というお店です。

そこは地元の方が中心に

観光客の方や外人の団体様が多く

「ジャパニーズ サケ」を

楽しんで飲まれていました。

あと女性の方(おひとり様)が

ちょこっと飲み屋に立ち寄る方もおられ

少しビックリしつつ

カッコイイ大人の女性が多いのが

印象に残りました。

奈良の地酒ランキングというお品書きがあり
1位 風の森 (かぜのもり)
2位 みむろ杉 (みむろすぎ)
3位 篠峯 (しのみね)
4位 梅乃宿 (うめのやど)
5位 大倉 (おおくら)
6位 春鹿 (はるしか)
7位 花巴 (はなともえ)
8位 鷹長 (たかちょう)

私も奈良の魅力にハマった1日でした

個人的には8位の鷹長が美味しかったです。

thum_square_2ab79aa4605140be65f98831200fef7e

室町時代からあるお酒で非常にすっきりして

まろやかで上品な甘味。

硬水が、このすっきりさを

演出しているような、水を感じるお酒です。

あと4位の梅乃宿 (うめのやど)

square_d961c80200e62e2db20d2b56610643d2

かなりとろみのあるテクスチャーと

フルーツ系の濃厚な味と酸味が口中を満たし

後味は一転して爽やかな感じ

甘重さと後味の爽やかさのバランスで

飲み続けられるが、

一合も飲むと濃厚さが重たくなるので

少しだけがいいかもです。

などなど

ちょっと地酒にはまりそうです♪

他にもこんなのあるよ!

などあればまたお店で教えて下さいね♪

それでは

HEP FIVE地下2階の

四海樓で

4J0A2909

お待ちしております!