四海樓ブログBLOG

淀川釣行記

みなさま、お久しぶりです!

四海樓HEP FIVE店

イマイです。

最近、急に寒くなりましたね。

先日、今年の釣り納め?に

淀川に行ってきました。

朝、寒かったので

昼前からの釣行になりました。

冬の釣りは苦手で、

ほとんど避けてたんですが

今回頑張って行ってきました💧

冬は水温が下がって

バスが半冬眠状態となり

ほとんど餌を食べないんです・・・

大事なのは水温です。

私の経験上、5℃以下はほぼ釣れないですね。

当日の水温は12℃でしたので十分勝機ありでした!!

この時期は、秋を引きずったバスと

冬に入ったバスを同時に狙う様にしています。

秋は冬眠に備えて、餌を荒食いします。

活発に泳ぎまくるんです。

逆に冬は

水中の障害物に隠れてじっとしていて

目の前の餌の動きで反射的に食います。

ご存知の方なら分かると思いますが、

私はこの時期は

メタルバイブレーションというルアー一択です。

小さい7グラム位の鉄板状の

薄い魚に似せたルアーで、

水中での『ブルブル』というリアクションが良いんです。

冬はこのリアクションで

バスに食わす事がポイントです!

実際は、期待していた昼間は全く反応なく・・・😖

少し肌寒くなってきたなあ・・・

ブルブル・・・

バスか?

・・・!?

バスでした!!

12月13日 釣りブログ①

メチャメチャ小さいですが

この時期の貴重なバスでした・・・

15㎝くらいか・・・

そして

直ぐに・・・ゴン!

12月13日 釣りブログ②

少しサイズアップ・・・

25㎝くらいか・・・

移動し

回遊している秋を引きづったバス狙いで

遠投・・・ズン!!!

12月13日 釣りブログ③

またまたサイズアップ・・・

35㎝オーバー

・・・

その後は反応なく、納竿としました。

サイズは小さいですが、

この時期では貴重な3匹の釣果で

まあまあかなという釣り納めとなりました😄

淀川釣れるやんと思いますが、

この川はすぐに裏切ります(私だけかな)

今年も淀川では

ほぼチビバスばっかりだったので、

来年こそはと思います。

またお店でも

バス釣り話でもしましょう♪

それでは

HEP FIVE地下2階の

四海樓

20181130_145056 (1)

お待ちしております!