四海樓ブログBLOG

釣行記

皆様、お久しぶりです。

四海樓HEP FIVE店

イマイです。

新元号『令和』に決まりましたね。

昭和生まれの私はなぜか嬉しいです。

皆様にとって、素晴らしい『令和』になって欲しいと思います。

さてさて今回も釣りに行ってきました。

春ですね~♪

春はバス釣りのハイシーズンで、狙って大型が釣れます!

なぜかと言いますと、

春はバスの産卵期となります。

大型の個体(主にメス)が産卵に備えて

餌を大量に食べる様になります。

卵を産むのは『大人』なバスで、比較的に大型が多いです。

この時期をバス業界ではスポーニングといって

基本的に3段階あるんですが、長くなるので割愛します・・・

場所はホームグラウンドの淀川ワンドで

デカバスを狙ったんですが、完全坊主・・・

秘密の野池に移動して

ここでも大物狙いでいきました・・・

スイミングラバージグというルアー(主に琵琶湖用)

を投げまくっていると・・・ガツン!!

と竿を持っていかれそうなアタリが・・・強引に巻き上げて・・・

4_5今井釣りブログ①

泥だらけになってしまってバスちゃんゴメン!

ちゃんと計測しなかったのですが

40センチは余裕の太ったバスでした!

次は、フットボールラバージグという

ルアーで底を狙うと・・・またまた重いアタリが・・・

4_5今井釣りブログ②

30センチ位ですが、まあまあ太い怪力バスでした!!

風が強くなってきたので、スピナーベイトというルアーに

・・・ゴン!というアタリが・・・

4_5今井釣りブログ③

30センチ位の元気なバスでした!!!

更に風が強くなってきたので、納竿としました。

ホームの淀川と違い、短時間で3匹釣れたので良かったです。

川よりも野池の方が季節の進み具合が早いのかなという釣果でした。

次はホームの淀川でデカバスを仕留めたいと思います。

この辺で失礼します。

釣り好きの方はお店でもお話しましょう♪

それでは

HEPFIVE地下2階の

四海樓

20190401_100442

お待ちしております。