四海樓ブログBLOG

たまには・・・

皆さん

こんにちわ

こんばんわっ!

四海樓HEP FIVE店

長谷川です。

先日、矢木さんが

”ストロベリームーン”が

良く見える日を話されており

仕事終わりに見てみよう♪

と思って聞いてました。

そして数日後・・・

親戚のグループラインで

何やらお月さんの写真がアップされてまして

AACZuVF

・・・・!?

「あっ!(忘れてた)」

と先日の話を思い出しました。

翌日その事を矢木さんに報告すると

まだ数日赤く見えるとの事でしたので

その日は確り!

空を見上げてみました♪

空は・・・

・・・

・・・曇ってて

何も見えませんでした(´Д`)

今回はうっかり忘れていたことと

天候に恵まれなかった為

何も見れませんでしたが

たまには

夜空を見上げる時間を持っても

良いかもしれませんね!

ちなみにですが

ストロベリームーンについて

少し調べましたので

転載します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下『ウェザーニュース』様より抜粋

『ストロベリームーン』とは

アメリカの先住民は季節を把握するために

各月の満月に名前をつけており、

6月がいちごの収穫時期であったことから、

6月の満月をストロベリームーンと呼んでいたと言われています。

それが近年、SNSやネットニュースを中心に話題となり

広まったのですが、元々がストロベリーの収穫時期に

見える満月という意味のため、一部で言われているように、

月がイチゴのようにピンク色に見えるということはありません。

夕日が赤く見えるように

月の出間もない月は赤みがかって見えること、

さらに今の時期(6月頃)は空気中の水蒸気が多いため、

19時〜20時ごろの高度が低い月は少しピンク色っぽく見えるかもしれませんが、

月が高くなるにつれていつものように白っぽく輝く満月になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

お月さんについて少し勉強になりました♪

今回のような

偶然が重なっておきる事象は

一度は直接見たいものですね。

また情報がありましたら

是非!教えて下さい♪

それでは

HEP FIVEの地下2階

四海樓

4J0A2911

お待ちしております。