四海樓ブログBLOG

もうすぐ「春」が到来♪

皆様こんにちわ!

九条店「食の担当」宮島です。

「お鍋の美味しい季節」存分に堪能しております今日このごろです!

寒い時期ももうあと少しで終わり・・・!

つい先日の2/3節分の夜が明けて、

2/4に暦上では「立春」を迎えました。

そう、節分は冬と春の季節の分かれ目にある行事なんですよね。

これが本当の「豆知識」です・・・(笑)

気を取り直して!

春といえばお花見、お花見といえば「桜」をみなさん連想されると思いますが、

桜が咲く前にもう一つ有名なお花が咲くのをご存じですか?

それは「梅」です!

18027989_624

※ネットより引用

17585893_624

※ネットより引用

旬の季節が早春となっており開花時期が1月~3月の初め、最盛期は「2月」となっています。

大阪市内では、「大阪城公園」「大阪天満宮」が名所になっており、

和歌山県や奈良や京都でも名所がたくさんあります。

個人的にオススメは

和歌山県みなべ町にある「南部梅林」です。

約10万本もの梅が咲き誇り「一目百万香り十里」と称される、日本一の大きさを誇る梅林。

まだ行ったことはないのですが、今年こそは家族旅行を現在計画中です。

是非、「梅のお花見」一度行ってみてはいかがでしょうか(^^)

ではでは