四海樓ブログBLOG

ダンス・ダンス

皆様、こんにちは!

九条店の島川です。

先日、堺市役所の堺市市民交流広場のこけら落としの一つとして、

堺市内の高校ダンス部の実力校が集結し、開催された「ダンスパワーSAKAI」を見に行ってきました。

DSC_0041

このイベントに出場する高校は、今年で10回目を迎えた高校ダンス部の日本一を決める、

「日本高校ダンス部選手権」の全国大会出場校や、近畿・中国・四国予選で上位に入賞した

8校がダンスをお披露目するイベントでした。

そして!そして!なんと!我が娘も参加しており、親ばかの私は暑いなか開始1時間前から場所取りに!

イベント自体は2時間弱程度と小さな物であったため、余裕を決め込んでいました。

しかし、中央の芝生に座りながら見れる場所は無く、少し横の関係者席やシルバー席の切れ目で、立ち見という有り様となってしまい改めてダンスへの関心が高い事を実感しました。

DSC_0044

1部では各高校の紹介を兼ねたダンス披露や、少人数でのパフォーマンス!

DSC_0045

DSC_0048

様々なジャンルでのパフォーマンスで、

各校のオリジナルが素晴らしかった!

そして!2部では全国大会出場校によるパフォーマンスが披露されました。

DSC_0049

DSC_0050

   YOU TUbeでも賑わした今年全国大会準優勝の登美丘高校のダンスはエンターテイメント制も含まれた楽しい且つダイナミックなダンスで会場も盛り上がっておりました。

そして!なんといっても圧巻だったのはフィナーレで行われた、出場した300人全員でのパフォーマンスは まさに!鳥肌が立ちました。(その後の堺市長のコメントも興奮ぎみでした!)(^○^)

DSC_0053

 来年は娘も卒業してしまい参加出来ませんが、第2回の開催時は見に行きたいと思います。