四海樓ブログBLOG

年末大掃除の準備は順調ですか?

皆様こんにちわ。

九条店の宮島です。

今年も残りわずかとなって来ましたが、大掃除の準備は進んでいますか?

一般的に年末に、徹底的に行う掃除を大掃除と言い、

年に一度の恒例行事という方もいらっしゃると思います。

今回は、そんな大掃除に役立つポイントをご案内しますσ(゚ー^*)

①まずは「やるべき事をリストアップ」して着地点を決定する!

☆どこまでするかを決めるのはあなたです!無理なく、スケジュールを組んで効率UP!

また、ゴミ収集の日に合わせて計画するようにしましょう!

※ネットより引用

※ネットより引用

②大掃除は「部屋の奥から手前(玄関)」に向かって進めましょう。

☆2階建てであれば、2階の玄関から一番遠い場所(部屋)から始める!

③大掃除は「高い場所にあるもの」から始めましょう。

☆床から掃除しても、汚れてしまい二度手間になります×

大掃除は順番」がとっても大切です。皆様是非!頑張って下さいませ!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

年末大掃除にあって得する便利なものを1点ご紹介させて頂きます。

「セスキ炭酸ソーダ水」です。

※ネットより引用

※ネットより引用

作り方はとっても簡単!市販のスプレーボトルとセスキ炭酸ソーダを購入し

お水500ml+セスキ炭酸ソーダ(小さじ1~2)をボトルに入れて混ぜるだけで「アルカリ洗剤」の完成です。勿論、市販でも販売されています。

「キッチン周りの油汚れ」「お風呂の水垢」「窓のヤニ汚れ」

等にきっと大活躍します。

今回の様な、日常に役立つ?豆知識やお得な情報を

九条店では、店頭空気入れ(ポンプマン)

で毎月掲載中です。

お近くにお立ち寄りの際は一度ご覧になってくださいませ。

年末大掃除を確りと終わらせて、皆様、良い年越しをお迎えくださいね♪

ではでは(^◇^)