四海樓ブログBLOG

新年早々、腰痛に泣く!

皆様、ご機嫌如何ですか?
九条店の長老こと中山です!
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
 
2019年初ブログは故郷の新潟に帰省した内容をお伝えしようと思っていましが、何と直前にぎっくり腰を患いあえなく断念
帰省の為に申請していた有給は全て自宅療養になってしまいました(>_<)
 
病院では先生に
中山さん、身体硬いな。少しは腹筋つけなあかん。あと、日頃からストレッチせなあかんわ!」とお叱り。
日頃の無精が祟ったようです(>_<)
 
ネットで調べましたが日本人の何と8割の人が腰痛経験者でその内2割強の人が病院での治療経験者らしいですね。
 
そこで今回は腰痛になりにくい体質を作るために病院の先生から教えて頂いた事とネットで調べた私でも出来そうな簡単なストレッチを纏めてお伝えしたいと思います~♪
初めにお断りしておきますが「椎間板ヘルニア」の方はこれやったらダメですよ!病院で検査と治療してもらいましょう。
 
●腹筋を鍛える
 ①仰向けにバランスボールの上にかかとを当てます。
 ※バランスボールは2000円位で販売されているみたいです。私は奥さんが持ってました(*^^)v
 ②ゆっくり息を吐きながら足の裏をバランスボールへ当てて膝を立てながら、お尻を床から離して行きます。
 ③膝が肩と一直線になったところで3秒キープ。
 ④ゆっくり息を吸いながら元に戻します。
 ⑤これを30回ほど繰り返します(いきなり30回はキツイと言う方は少しずつ回数を増やしましょう)。
 
●股関節を柔らかくする
①椅子に座って”股関節の力を抜き”、両足をパカパカ広げたり閉じたりする(1日10回2セット)
②立ち姿勢で足を軽く開いて手を腰に、ゆっくり左右に腰を動かす(1日10回 2セット)
③四股スクワット
 ⅰ)両足を肩幅よりも広めに広げる
 ⅱ)つま先は斜め前(外側)に
 ⅲ)背筋を伸ばして身体をやや前傾させてその角度を保ちつつゆっくり四股を踏むようにお尻を突き出して腰を落とす
 ⅳ)1日 10回を2セットでOK!
 
文章のみで分かりづらく申し訳ありません。画像は著作権等々の問題がありアップ出来ませんがネットで「バランスボール、腹筋の鍛え方」「ためしてガッテン、腰痛対策」で検索してみて下さい。
詳しい内容や画像が見れます。
 
腰痛になりやすい方や股関節が硬いなぁと思われる方は是非、試してみて下さい。
 
私も痛みがとれたら早速実践して腰痛とはおさらばしようと思います!
次回のブログの時には経過と成果を必ずお伝えしますね!
 
それにしても腰痛に限らず日頃から健康に気遣っていくことが大切です。
そんな訳で四海樓九条店では健康にこだわった「活き生き賞品」を数多く取り揃えてます。
一度、賞品をご覧にお越しくださいませ!(^^)!
 
CIMG5667
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CIMG5665
 
 
 
 
 
 
 
 
CIMG5666
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にインフルエンザが流行して来ている様です。体を冷やさない、適度な湿度を保つ、手洗い、うがいをするなどの予防対策を取って行きましょう♪