四海樓ブログBLOG

痩せる味噌汁ダイエット実践レポート!

お久しぶりです。
九条店の長老ことナカヤマです♪
1月に患ったぎっくり腰も前回お話ししたストレッチのおかげか完治して
今は元気にホールで動き回っています(^^)/

さて今回は、自宅療養中に食べては横になるを繰り返し3kgも太ってしまいました。そんなときに中居さん司会の金スマで「痩せる味噌汁ダイエット」を視聴。めっちゃ簡単そうでしたし血糖値の上昇を抑える効果や血液サラサラ効果もありそうなので“かみさん”と相談して早速実践してみようということになりました。

すでに知っている!もうやった!と言う方も多いかもしれませんね。
なんでも順天堂大学の小林弘幸先生が考案され、「医者が考案した長生きみそ汁」と言う本に紹介されているみたいです。
赤味噌と白味噌、玉ねぎとりんご酢を組み合わせて味噌玉を作り、これ毎日1杯飲むだけでダイエット効果があるというものです。

それにしてもTVの力って凄いですね。何がって放送後に近くのスーパーさんに材料を仕入れに行ったのですが3店舗ほど見てまわりましたがどのお店も赤味噌とりんご酢は完売状態でした! 1週間後にようやく材料をゲットして“かみさん”と一緒に作りましたのでご紹介します♪

では材料からご案内します。これは10杯分の材料です。
・赤味噌 80g (私は八丁味噌を購入)
・白味噌 80g
・すりおろした玉ねぎ 1個分 (150g) (すこしこだわって淡路の玉ねぎを購入)
・りんご酢 大さじ1

15520081152580

15520083700660

20190228_152936

20190228_153006

では作り方です。

1、 まず玉ねぎをすりおろします。
さすがに1個をすりおろすと目が痛くなりました。なんでも30分~1時間程度冷やしておくと目が痛くならないそうです。それとバラバラになりやすいですから根っこの方を上にして円を描くようにやさしくすりおろすことをおススメします。私は横からすりおろしてバラバラに…。
2、 1に赤味噌、白味噌、りんご酢を加え、泡立て器で確りと混ぜます。
3、 製氷皿に10等分に分けて入れて冷凍庫で2~3時間凍らせたら完了(我が家は製氷皿のますが小さかったので20等分にしました)。
 製氷皿が無い方はおおむね10等分にしてラップでくるんで冷凍庫で凍らせてもOK。
 お弁当に添えて持って行く場合はこちらが便利かもしれませんね。
ほら、簡単でしょう。だいたい冷凍庫で2週間くらい保存可能のようです。
味噌汁にする際は味噌玉にお湯をかければ出来上がりです。1個が1杯分ですよ。

15520084162332 155200844159331552008393465115520084930285

で、最後に痩せるための飲み方です。

意外とここ大事かも
・朝昼夜のどのタイミングでも大丈夫ですが1日1杯を継続して飲む(多すぎてもダメなんですね)
・食事の一番初めに飲む(飲み切らなくても良いと思いますが…)。胃の中で糖の吸収を抑えるらしいです。

15520085247896

では飲んでみた感想とダイエット結果です。
りんご酢の酸っぱさはほとんど気になりません。玉ねぎくささも無いに等しく玉ねぎ嫌いの方も多分飲めるのではないかと思います。
ただ濃い目の味噌汁好きの私には物足りなさがありました。かなり薄味です。健康の事を考えるとこの方が良いとは思いますが…。
それとお湯をかけるタイプなので中に入れる具材が乾燥アオサや豆腐、乾燥わかめと言った1パターンになりがちです。ここは皆さんお手間でも工夫されると長続きすると思います。
おおよそ10日間飲んで1.5kgほど痩せました。特に食事制限とかしていませんので効果ありですかね(^^)/
材料もたんまりあるのでしばらくは続けて行こうと思っています。

最近太り気味のそこのあなた!是非にトライしてみてください(´罒`)✧

最後に前回もお伝えしましたが九条店には「活き生き賞品」と銘打ちました健康食品のコーナーを設けております。血糖値や血圧を気にされている方むけの賞品やそれこそダイエットに効果がある賞品も数多く取り揃えていますので是非是非ご来店くださいませ。