四海樓ブログBLOG

夏もいよいよ本番です!

皆様こんにちわ。

九条店の宮島です。

7月いよいよ終盤に入ってまいりましたね~♪

梅雨もいよいよ明けそうな

そんな様相です。

色々な所で、この時期の風物詩である

「夏祭り」

が開催されていますが皆様はもう行かれましたか?

先日、22日と23日には

九条店の近くにある

茨住吉神社で夏祭りが開催され、

アーケード内がとても盛り上がっていました!

DSC_0062

DSC_0057

暑い中でも、

大人も子供もみんな笑顔で頑張ってました(*^_^*)

月末にかけて大阪では有名な夏祭りがいくつか開催されます。

先ずは皆様もご存じ、

なにわの夏を彩る火と水の祭典で

日本三大祭りの一つ!!

天神祭

7月24日(水)の宵宮では

だんじり囃子や獅子舞の演舞、

催太鼓の宮入りが大阪天満宮の境内で行われます。

そして、25日(木)の本宮では、

天神祭のフィナーレを飾る約5000発の奉納花火が最大の見どころです。

※ネット引用

※ネット引用

そして、最後は

大阪三大祭りの最後を締めくくる、

実は私の地元でもある

住吉祭

古来より“おはらい”とも呼ばれてきたこの住吉祭は

7月15日の海の日に行われる神輿洗神事から始まっています。

因みに、15日に実際の神輿を見てきましたが、

道路の中央で、特大神輿を回転させる光景は

中々の迫力でした!

DSC_0009

道路のど真ん中で、グルグルと・・

DSC_0017

30日に宵宮祭、31日に例大祭・夏越祓神事、

8月1日には神輿渡御が実施されます。

なかでも8月1日の神輿渡御が祭りのハイライトとされており、

上で紹介しています大阪屈指の大神輿が、

そり橋を渡る姿は、必見です。

お時間ある方は、是非!

夏の風物詩を肌で体験されてみてはいかがでしょう!(^^)!

最後に・・・

おタバコの煙を気にせず、

ゆっくり遊べる「禁煙コーナー」がございます。

おタバコを吸われる方でも、

一度ご遊技して頂き、

先ずは減煙、そして禁煙にチャレンジしてみませんか?

西区にお立ち寄りの際は、是非ご来店くださいませ。