四海樓ブログBLOG

久しぶりの帰省(新潟)

お久しぶりです。

九条店の長老こと中山です(^^♪

秋も深まり11月に入って朝晩の冷え込みが厳しくなって来ましたね。

皆さま、体調の方はいかがですか?

さて、今回は数年ぶりに故郷の新潟に帰省してきましたのでご報告致します。

もう何年ぶりかも忘れてしまうくらいの久ぶりの新潟です(*_*; 

梅田から夜行の高速バスで10時間かけて新潟へ、新潟へ着いたのは朝の7時!

そこからレンタカーを借り車窓から広々した新潟平野を見つつ途中、白鳥の飛来湖の瓢湖を経由していざ実家へ!

新潟駅

新潟平野

瓢湖

実家は新潟市内から40分程。見ての通り周りは山々に囲まれた片田舎です。

何もないのが取り柄と言えば取り柄でしょうか?夜になれば満天の星空が拝めます。

村松

実家に着いてから少し休んだ後、高齢となった母を連れ、かみさんと3人で近くの温泉へ!

久しぶりの親孝行というやつでしょうか?

阿賀野川(一級河川)の川岸に位置する咲花温泉(正確には温泉街からは少し離れてますが…)の「ゆらりゆら 水鳥の宿 さきはな」さんにご厄介になりました。

実は私の同級生が女将をしている温泉です(^^)/

こじんまりした閑静なお宿ですがその分、落ちついた雰囲気で癒され感満載です。

料理も日本海の幸と新潟の幸が満載です(肝心の料理の写真を撮り忘れました(*_*;))

朝方には野生の猿が川岸を散策したりしてます((+_+))

さきはな

咲花サル

もし、新潟に行かれることがありましたら是非に!

その後は実家で数日、のんびりしながら互いに年を重ねた同級生と会ったり、新潟のソウルフードのイタリアン(スパゲティ風焼きそば?)を食したりと満喫して来ました。

みかずきイタリアン

それにしても、故郷はいくつになってもホッと出来る所ですね。

また近いうちに帰省する事を母に伝え、帰宅した次第です。

四海樓九条店も皆様の故郷の様にホッとできるお店であり続ける様に、精進してまいりますので是非ご来店下さいませ。