四海樓ブログBLOG

私の知らない世界(タクシー編)

こんにちは!

シルバー店青木です!
先週のブログを予約していたのに確認すると・・・(゜-゜)!

UPされていませんでした・・・すいません・・・。
内容はゴールデンウィークを調べると、映画関係者が使っていた和製英語(海外では通じない英語)という事が分かり色々な和製英語を掲載する予定でした。

今回は、先日自転車で帰っているとタクシーが止まっており、メーターに「救援」と表示されていました。
始めてみたので他にもどんな表示があるのか等、いろいろ調べると結構知らないことがあったのでタクシーのアレコレを紹介したいと思います。

・メーターは「貸走」 「迎車」 「予約」 「割増」は見たことがあるとおもいますが、他には「高速」 「SOS」 「代行」 「貸切」さらには「助けて」というのもあるらしいです(✧◡✧)
・京都には600分の1で乗車できる「幸運のタクシー」がある!

7226598_x
通常クローバーは4つらしいのですが1200台中2台だけ2つ葉のクローバーのタクシーが走っているそうです!見つけたら超ラッキーですね!
・もしお客さんに乗り逃げされた場合は・・・なんと!運転手さんの負担になるのです!長距離の場合たまったものじゃないですね(+_+)

ちなみに長距離移動するお客さんを「おばけ」というらしいです。

・タクシー会社によって区域が決められているので、目的地が区域内だったら良いが、区域外でお客さんを乗せてしまうと違法行為になる。乗せて走ってしまった場合、「区域外営業」となり厳しい罰則があるそうです。

 

タクシー業界にもいろいろなルールがあるんですね~、また他の職業の知らないことを調べた時はこちらでUPしたいと思います♪

ではまた来週にお会いしましょ~!(^_^)/

 

 

四海樓シルバー店の情報は↓

http://72151.p-world.jp