四海樓ブログBLOG

アタリヤ店ブログ~アタリヤ登山部活動日誌パート2

おはこんばんちは ( ̄∠  ̄ )ノ

もう桜の季節ですね~今でこそ花見といえば桜ですが

奈良時代はお花見と言えば梅だったようです。だからなんだ!という豆知識です。

今回も夏山に向けて登山です。

今回は兵庫県の裏六甲にある鎌倉峡・百丈岩へ行って来ました。

line_288770647460048

ロッククライミングコースは本当に上級者のコースなので

鎖を使って登る一般ルートのコースで行きました。

line_288763623830780

ここが登山口です。

今日は「よんよん」はリュック後方でスタンバイです(^m^ )

通りすがりの登山者の方に「あら可愛いわね」と

言われ少し恥ずかしさを感じる40過ぎのおじさんがそこに居ました。

どうもアタリヤ店のミヤGです。(*´ω`)っ

line_288775404763223

鎖といっても初心者でも登れる安心のコースです。

line_288778730944264

ちなみに上級者はあの岩を上るという噂を聞きました。

断崖絶壁やん・・・(´д`;)

line_288802709737484

低山なのであっという間に山頂です。

そこから隣の鎌倉峡へ

line_288757347231824

途中でダムを横切り

line_288820862959612

歩く事、1時間位で頂上です。

line_288831079192785

頂上付近の休憩スペースでよんよんと一息つきます。

写真を忘れたのですが山で飲むコーヒーはとても美味いです。

インスタントなんですけどね(´∀`)

line_288835620559034

帰りは西宮名塩の方へ降りてきます。登山口から駅まで間に

蘭学通りという場所がありそこに「緒方八重」さんの記念碑があります。

緒方洪庵の奥さんのようです。

後でわかった事なんですけどね。偉い人です。

わかっていたら・・・もう少し真面目に写真を撮るべきだった(ノД`)

それでは今回はこのへんで

何か良い事あったらヤッホー♪ミヤGでしたヾ(*´Д`*)ノ