四海樓ブログBLOG

アタリヤ店ブログ~絵を見るのが好きなのです。

おはこんばんちは ( ̄∠  ̄ )ノ

(*´ω`)っどうもアタリヤ店のミヤGです。

今回のブログは「フェルメール展」のお話です。

こんなチャンスはめったにありません!

何が?と思いの方

フェルメールの作品は、異同はありますがこの世に33~36点しかありません

これはかなり少ないです。ちなみにゴッホは油絵約860点

日本初の作品を含む、6作品も展示されてます。

門外不出と呼ばれている「取り持ち女」などもう二度と肉眼で拝見でないかも・・・

KIMG2715

で行って来ました「フェルメール展」

KIMG2713

場所は天王寺公園の大阪市立美術館です。

KIMG2722

少し話はそれますが天王寺公園はすごく綺麗になってます。

案内の看板も可愛いです(>v<)

KIMG2721

猫です。

KIMG2719

美術館の中はもちろん撮影NGなので写真はあまりないですが

いや~凄かったです!!写真と実物の絵の色は違います。

KIMG2718

フェルメールの案内だけ写真OKなので載せます!

有名な「耳飾りの少女」で少女の髪や耳飾りが窓から差し込む光を反射して

輝くところを明るい絵具の点で表現が、フェルメールの作品における

特徴のですね。綺麗な光の表現から光の画家と称され

フェルメールの絵に使用される鮮やかな青は「フェルメール・ブルー」と呼ばれています。

KIMG2714

素晴らしい作品は生で見るに限ります。

僕のオススメは2019年8月10日~からここ大阪市立美術館で開催される

「日本を愛した米国女性 メアリー・エインズワース浮世絵展」

が開催されます。浮世絵はまさに日本が誇るアートの一つ

この夏、オススメの展示会です。

それでは今回はこのへんで

なにか良い事あったら良いね♪ミヤGでした。