四海樓ブログBLOG

四海樓アタリヤ店ブログ~谷川岳登山後篇です。

おはこんばんちは ( ̄∠  ̄ )ノ

8/11は山の日ですね。山登ってますか?

猛暑が続きます・・・熱中症にはお気をつけください。

そんなアタリヤ店のミヤGです(>v<)

前回「谷川岳」登山後編です。

目覚めると天気は晴れていました。

KIMG3140

予報では曇りのち雨だったのに・・・

頂上付近は曇ってます。

KIMG3128

晴男?晴パンダ?の影響か天気の子の力か・・・?

雨雲レーダーを見ると奇跡的に雨雲は逸れてました。

昼以降から雨は降るそうなので早めに下山をすることに

line_455249875405643

下りは天神尾根ルートを選びました。初心者でも日帰りで楽しめるルートです。鎖場はありますが昨日の西黒尾根ルートに比べると楽です。

line_455245977668300

「天狗のトマリ場」

岩の上が平らになっていて休めます。

KIMG3153

舗装されている場所もあります。

KIMG3159

白い部分が残雪であそこから降りてきました。

KIMG3148

「穴熊沢避難小屋」に到着です。

KIMG3151

よんよんと共に鎖場を乗り越えて

KIMG3168

2時間ほどで天神平に到着です。

下山途中で珍しい植物を発見しました。

KIMG3160

オオバキボウシというユリ科の植物です。

ちっちゃくで可愛い花です。

高山植物を見るのも山の楽しさの一つですね(*´ω`)っ

line_455254470089391

帰りはロープウエイであっという間に下山です。

昨日3時間掛けて登った標高を10分ほどで降ります。

これぞ文明の力です。わかりみです。

という事でギネスにも記載されている山「谷川岳」ですが

事前準備と確りとした装備品があれば安全に登れる山です。

是非、機会があれば登山をはじめてみては?

それでは今回はここまで(>ω<)っ

何か良い事あったら良いね♪ミヤGと

何か良い事あったら良いよん♪よんよんでした♪