四海樓ブログBLOG

意外と嵌るかも!? デザインマンホール蓋

こんにちは、四海樓九条店の長老こと中山です。
今年の夏も酷暑続きでしたが皆さま、体調のほうは大丈夫でしたか?
私は幸い夏バテもなく元気に乗り切れそうです(*^^)v

今年の夏は特段のお出掛けも美味しいお店へ行くと言う事も無くブログネタに困りましたが、さるTV番組でご当地デザインマンホール蓋を特集していて、それによると地域によってマンホールの蓋も色々なデザインの物が有ると言う事を知りました。結構、話題になっているそうなので我家の近くのマンホールの蓋はどんなものか少し調べてみました!

あっさりスルーしていたマンホールの蓋も気にしてみると面白い物ですね。

写真の様なものを発見いたしました。

大阪城と桜

スタンダード

水晶橋とアクアライナー、大阪城とツインビル

左から

・大阪城と市の花の桜のデザイン(かなり設置数は多いです)
・円盤上の破線型デザイン(こちらもかなり設置数は多です)
・水晶橋とその下を通るアクアライナーと遠方に大阪城とツインビルのデザイン(これは半径1㎞内では2個しか発見出来ませんでした。かなり数が少ないみたいです)
私は3種類しか発見出来ませんでしたが他にもあったら是非教えて下さい。

それにしても、それぞれに年代を重ねて来た風合いがあり同じデザインでも微妙に大きさや刻印に違いがあるなど味わい深い物でした。

変わったものとして
照明と書かれた物や懐かしい電電公社のマークの入った物、水道幹線人孔と書かれた物も発見!これはこれで奥が深いかも…。

照明

電電公社

ハテナ②

ただ、TVで見たようなカラーのデザインマンホール蓋は自宅周辺では発見出来ず、唯一、淡路駅の前に消火栓のカラー蓋を見つける事が出来ました(かなり嬉しかったです!(^^)!)

消火栓カラー

これで、とりあえずブログ用の蓋調べは終了しようと思っていたら
何と何と お店の前にカラーのデザイン蓋が有るではあ~りませんか!
毎日、見ていたはずなのに全然気が付きませんでした。見つけた瞬間、思わず興奮!
お近くでカラーのマンホールの蓋が見つけられなかったら九条店までお越し下さい(笑)

大阪城と桜カラー

ちなみに画像の様なマンホールカードが各地で無料配布されているようです。

マンホールカード

大阪市は

●月曜日から金曜日(土曜日・日曜日・祝日除く) 
大阪市建設局下水道河川部調整課(9時から12時15分、13時から17時30分まで)
大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATCビルITM棟6階
●土曜日・日曜日・祝日(月曜日は休館です)
おおさかATCグリーンエコプラザ(10時から17時まで)
大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATCビルITM棟11階西側
で配布しているみたいなので興味のある方は是非行って見て下さい。

それにしても、こんな感じで身近にある物も気を付けて観てみるととても面白い物だとつくづく感じました。
皆さんも、通勤途中などにちょっとだけ足元に気をめぐらしてみると新たな発見が出来るかも知れませんね!

パチンコも同様に日頃はスルーしていた機種にも意外と面白い面を発見できるかも!九条店ならバリエーション豊富で低貸し専門店ですから、そんな楽しみ方がきっと出来ると思いますよ。是非、ご来店下さいませ。

長々と書き綴りましたがお付き合い有難うございました。
秋の足音も少し聞こえてきたような朝晩ですが日中は相変わらず30℃超えと相変わらず暑い日が続いております。皆様、引き続き体調管理に気を付けてお過ごしくださいませ。