四海樓ブログBLOG

アタリヤ店ブログ~今回も登山です。

おはこんばんちは ( ̄∠  ̄ )ノ

好きな国旗はネパールです、国旗の形が四角ではないのはネパールだけです。

どうもアタリヤ店のミヤGです。

今回は長野県の御嶽山に登ってまいりました。

1569066782314

御嶽山は標高3,000mを超える日本百名山の一座です。古くから山岳信仰の対象の山として信者の畏敬を集めてきた巨峰で、いくつもの峰を連ねてそびえる活火山です。山頂には一等三角点(3,063.61 m)点名「御岳山」と御嶽神社奥社があります。

 ミヤGは何度か登った事のある思い出の山ですが、2014年9月27日に噴火し噴火警戒レベルが3(入山規制)に引き上げられました。今年から噴火警戒レベルが1に引き下げられ(ただし現在も、火口から概ね1kmの範囲は立入禁止区域)今回はミヤGの親戚などと登る事にしました。

line_103029374462776

今回は雨なのでよんよんはお休みです。

雨が嫌いなようです(>×<)

なので今回は姪と登山です。

4年生です。ぶかぶかの雨合羽が可愛いですね

line_103111907746339

ロープウエイを利用して登り始めて1時間で8合目の山小屋に到着です。

line_103054396849694

KIMG3619

すごい見にくいですが雷鳥がいました!

生まれて初めての雷鳥ですが

・・・

わからん!!この写真ではわからん!!

KUMA1892116_TP_V

で今の世の中、無料の画像があるのでそちらを参考に

ミヤGが見た雷鳥はこんな感じでした

擬態しているのでわからないですね

eaaf39b2f5ff32ac4788229eb57be354_t

ちなみに冬になるとこんな保護色に変わります。

雷鳥は吉向の現れと言われいます。

line_103066894598595

山頂付近は整備されていますがまだまだ

噴火の傷跡はあります・・・

KIMG3625

「三の池」です。

御嶽山最大の池。日本の高山湖の中でも最も深い湖(最大深度約13m)として知られ、コバルトブルーの水色の美しさは日本アルプスに数多く見られる高山湖の中でも最美と賞される

と言われてますがこの天気ではわかりませんね・・・

御嶽山三ノ池

で今の世の中、無料画像があるのでそちらを参考に

綺麗ですね~噴火の後も「三の池」は綺麗な状態だそうです。

KIMG3620

ここは「二の池」です。

ここも透き通る水があった場所ですが

噴火の影響で現在はこんな感じです

幻想的な風景に変わっています。

これもまた自然が作り出した風景・・・

以前と風景も変わってますが

新しく山小屋が立てられたり避難シェルターもできたり

安全に登れる山になってます。

以前の様に活気ある場所になって欲しいです。

それでは今回はここまで!

なにか良い事あったらヤッホー♪ミヤGでした。