四海樓ブログBLOG

アタリヤ店ブログ~宮物語・・・愛媛でだんばた編

おはこんばんちは ( ̄∠  ̄ )ノ

最新作「ターミネーター:ニュー・フェイト」を見てきました。

年をとってもアクションできるって凄いな!自分もいつまでも動ける体を作ろうと

思いながらもエレベーターを使っています。どうもアタリヤ店のミヤGです。

前回の続きです。しまなみ海道を通ってついに四国は愛媛に到着です!

さっそくオススメスポットを紹介です。

KIMG3854超絶インスタ映えスポットの遊子水荷浦の段畑です。

KIMG3858むむむ・・・

KIMG3855あれ?紹介されていた写真と違う・・・

ここ水荷浦は水に乏しく生活水を担いで運んだことから由来するそうです。

リアス式海岸で農作業の場所を確保する為段々に畑を作っています。

そして、この風景とその生活そのものが、受け継がれていくべき日本の財産として

国の定める重要文化的景観の国内3例目の事例として平成19年7月に選定されてます。

農作業をしている人と話をしてみました。

基本は二毛作でミヤGが行った11月は丁度、じゃがいもを植え始めた時期だそうです。

農家の人にこんな時期に来るのは珍しいと笑われました(>×<)

photo1

ここでミヤGの特技、無料画像のコーナーです。

本当はこんな景色を見たかった・・・

それでも段々畑の一番上から見る風景は良かったですよ。思わずランバダを踊りました。

KIMG3862次は宇和島城です。現存する天守閣十二城の一つ

ちなみに四国は四城と現存天守閣の多い地方です。

line_1692707574258307天守閣では殿様気分になりますね。

足が臭くてこんな顔をしてる訳ではありません。

もののふの様に勇ましい顔をしています。

KIMG3869

嫁さん渾身のギャグ!「どこでもドア~」最高!!!!可愛い♪さすが僕の嫁さんです。

これで月のお小遣いアップ間違い無しです!!

line_1692777079238802で次は宇和島名物の闘牛場です。

KIMG3870

年に五回しかしていない・・・

line_1692783523096768中には子供が泣き出しそうなオブジェクトが(TT)

line_1833929588316258最後は、宇和島の鯛めしをご紹介♪

一般的な鯛めしは土鍋に鯛を入れて炊き込みますが

宇和島の鯛めしは出汁と生卵をといて鯛のお刺身を入れてかき混ぜます。

「高級な卵かけご飯」です。

元々は漁師飯で船の上で火が使えないのでご飯にぶっかけて食べたのが始まりだそうです。

宇和島は新鮮な鯛が手に入るので本当に美味しい郷土料理です。

是非、愛媛に行かれた方は食べてみてください(=v=)

それでは今回はここまで!

なにか良い事あったらいいね♪ミヤGでした。