四海樓ブログBLOG

アタリヤ店ブログ~そうだソロキャンプへ行こう・・・舞鶴編

おはこんばんちは ( ̄∠  ̄ )ノ

12/16は柴犬が天然記念物に指定された日です。

ざっくりとした説明ですが保護すべき天然の動植物が天然記念物に指定されるそうです。

天然記念物になろうと思ったら保護されるようにならないといけないみたいですね。

今度、お酒を浴びる様に呑んで保護されようと思います。

どうもアタリヤ店のミヤGです(>v<)

ソロキャンプと前から行きたかった舞鶴へ

と計画をしていたのですが寝坊をしてしまい

舞鶴に到着したので14時と大幅に出遅れる(×△×)

KIMG3930という事で赤れんがパークへ

奥には海上自衛隊の護衛艦が見えます。

テンションが上がります。

KIMG3912実物大のイカリです。

テンションはさらに上がります。

KIMG3918

海軍ゆかりの場所です。

KIMG3916改白露型駆逐艦七番艦「海風」はここから出港したんですね。

KIMG3923海軍ゆかりの地は神奈川の「横須賀」

広島の「呉」長崎の「佐世保」です。佐世保は行った事がないのでいつかは行きたいですね。

呉の雪風、佐世保の時雨、と武勲を上げた艦には二つ名があり

幸運艦とも呼ばれ鎮守府の有名な艦が構成にも伝えられてますが

長波など所属していた舞鶴には、自分の勉強不足のせいもあり聞いた事がないですね・・・

しってる方は是非、ミヤGに教えて下さい。

KIMG3920

 

東郷平八郎像です。

カッコイイですね!日露戦争では戦艦三笠の艦長を努め当時最強と謳われた

ロシア海軍バルチック艦隊と破った東郷ターンは有名ですね!

KIMG3921戦艦三笠の模型です・・・横須賀には三笠記念館もあるので横須賀に行かれる方はオススメです。

KIMG3917

舞鶴は映画やドラマのロケ地に良くなっていますね。ガイドMAPもあるので便利です。

KIMG3919お土産も充実してます。

KIMG3915

このレンガ倉庫が出来たのは明治35年のようです。現在だと117歳ですね

戦火や災害にも負けずよく残ってくれたものです(>v<)

KIMG3913

そう思って見ると歴史を感じますね。

KIMG3929

お土産にレトルトカレーを買いました。

KIMG3925

もうすぐクリスマスなのでクリスマスよんよんです。

———— —————— —————— —————— —————-

不定期掲載アタリヤ~アクアリウム情報!!

KIMG3904今回はこの手前のワカメの付いたタニシの紹介

KIMG3905

本人は擬態をしているつもりはないと思いますが背中に着いたワカメが成長して

動くたびにゆらゆら~ゆらゆら~してます。

愛くるしい姿がエモです!

——————- —————— ————————— ———————

それでは今回はここまで次回のキャンプ編でお会いしましょう!

なにか良い事あったらいいね♪ミヤGでした(>v<)