四海樓ブログBLOG

アタリヤ店ブログ~初詣にオススメ

おはこんばんちは ( ̄∠  ̄ )ノ

今年最後のアタリヤ店のブログです。

来年の健康診断が不安なので神頼みに行ったそんな

ミヤGの忙しい一日と初詣におすすめの場所をご案内。

どうもアタリヤ店のミヤGです。

KIMG3967

朝早くから奈良県の美味しいお米を買いにでかけました(>v<)

もちろんミヤGのではなく年老いた両親の代わりに行ってます。

親孝行な息子を持ってさぞ両親も喜んでいる事でしょう。

KIMG3983

もみ付きなので精米します。お米の良いにおいがします。

この精米したてのご飯は本当に美味しいです。

次に神社にお参りです。

KIMG3970

大神神社(おおみわじんじゃ)です。通称みわさんと呼ばれ昔から親しまれていました。

約30年必ず年に一回はお参りに来ています。

10年くらい前にTVで紹介されてから参拝客は増えています。

関西屈指のパワースポットとして有名になりました。

KIMG3973

鳥居を潜り境内に入ると凛とした空気を感じます・・・たぶん。

KIMG3974

手を清めます。もちろん「よんよん」も清めます。

KIMG3976

「よんよん」も、どこはかとなく輝いています。

目前の神殿の後の山が御神体の「三輪山」です。

なので境内はとても広いです。全部周るもよし事前に調べ自分にあった場所へお参り行くもよしです。

KIMG3977

こちらは「くすり道」道中に

KIMG3980くすりになる植物が植えられています。

なぜ「くすり道」があるのか

KIMG3981

病気平療の神様がいてるからです。その起源は崇神天皇のとき、全国に疫病が流行した時、大直禰子命(おおたたねこのみこと)を召して祭神の大物主神を祀ったところ、疫病が止んだことにあるようです。ちなみに知恵の神様の所へは少し遠いのでお参りに行った事はないです。行ってればもう少し頭が良くなっていたのかもしれません・・・(×v×)

KIMG3982

上皇后様の読まれた歌など記念碑もあります。

初詣にオススメの神社でした!

以上・・・今回はここまで♪

なにか良い事あったらあおによし♪ミヤGでした!!