四海樓ブログBLOG

アタリヤ店ブログ~今年の運勢は?

おはこんばんちは ( ̄∠  ̄ )ノ

豆知識

国会は首都東京の国会議事堂で開かれるのが普通だが、一度だけ1894年の日清戦争時に広島が225日間臨時首都となり、広島城で国会が開かれた。

どうもアタリヤ店のミヤGです。

2月に入りコンビニやスーパーはバレンタイン賞品が多くなりましたね。

そんなミヤGの今回は近所オブ近所のパワースポット

「住吉大社」をご紹介です。大阪の住吉区にある大きな神社です。

KIMG4251

鳥居を潜って

KIMG4253

太鼓橋を渡ります。

KIMG4252

太鼓橋からの風景です。写し鏡のように映って神秘的ですね。

ミヤGは毎年おみくじをこの住吉大社で引きます。他の神社では引きません。年に一回と決めています。

基本的におみくじは7段階から12段階にわかれています。

大凶を入れていない神社やお寺も多いですが

ここ住吉大社はなんと大凶があるのです。

結婚してから18年毎年引いているのですが出た事はありません。

今回こそ大凶を見てみたいと思い引いてみます。

KIMG4242

・・・大吉と中吉です。これはこれで良いのですが

なかなか大凶はあたりません。一度でいいから見てみたい大凶!

来年もチャレンジします♪

KIMG4259

住吉大社の電話BOXはなんと神殿の様になっています(>v<)

KIMG4245

住吉大社のお参りの後は東粉浜商店街をブラブラします。

KIMG4244

昔からやっているお店もあり懐かしさと新鮮さが感じられる商店街です。

KIMG4247

おすすめは商店街の中心くらいにある「内山精肉店」のコロッケです。甘みのあるコロッケでじゃがいもメインの昔ながらのコロッケです。このコロッケに関しては30年近く食べています。

KIMG4248

食べ歩きができるよう小さい紙袋に入れてもらえます。衣がサクサクです。

ミヤG的にはここのコロッケが一番好きです。

東粉浜商店街は先ほども書きましたが30年近く通っています。ミヤGが子供のころから変わらない物があります。

KIMG4249

このお店のビートたけしのポスターです。

年季が入ってます。着用してるセーターが時代を感じさせます。

毎回目に留まります♪このポスターはいつまでも置いていて欲しいです。

住吉大社のお参りの帰りに商店街探訪も楽しいですよ♪

それでは今回はここまで!

なにか良い事あったらいいね♪ミヤGでした。