四海樓ブログBLOG

アタリヤ店ブログ~名古屋で科学の勉強してました。

おはこんばんちは ( ̄∠  ̄ )ノ

2月3日の節分の日に食べていた恵方巻きの方角が違う方向だったアタリヤ店のミヤGです。

今回は名古屋の

名古屋市科学館

に行って来ました!

line_936294251903141

フジテレビの球体を彷彿とさせる目印が名古屋市科学館です。

ここへ来た目的の1つ

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物達

チームラボの作品が体験できるチャンスなので早速別料金を払い

特別展示場へ

line_936250697819772

姫路とは違った仕掛けです。

今回は文字を触ると動物に変わります。

line_936257765844561

豹と馬

line_936255819814249

羊は可愛かったです。しばらく動いて消えていきます。

line_936259663175446

光る鯨に乗っています。部屋の中を鯨が泳ぐのですが

鯨をよく見ると花で出来ている部分があって見入ってしまいます(>v<)

line_936263811642111

光のすべり台です。

すべった箇所が別の色に変化するのと通った場所に花があると散っていきます。

line_936269191666796

これは自分の書いたイラストが壁に映し出されて泳ぎます。

絵心のある人にはうってつけですね♪

line_936284041321999

上昇気流の原理がわかる装置です。

line_549528083002868

建物内で竜巻を発生させて実験をしている所です。

安全を考慮して水蒸気で渦を表現しています。

これは見てて楽しかったです。

line_549534025562397

化石も置いています。骨と筋肉などが分かるフロアです。

line_936292299267829

顔の筋肉と骨がモニターで映し出されて

顔の動かすと筋肉や骨が動きます。

すごい技術です、そんな中子供に一番に人気だったのが

line_549558501043117

恐竜の化石のうんこさんです。

昔も今も子供は好きですね(>▽<)

line_936270983629816

ここは放電ラボです。コイルを使って発電し強い静電気の威力を味わったりします。

嫁さんだけが挙手をしていたので電撃を味わっていました。

ちょっと痛かったそうです。

line_936272797844972

ニコラ・テスラによって考案された

テスラコイルで強力な放電が見れます。

放電の色は白や青に見えたり赤や紫に見えたりするのは

大気に含まれる塵や窒素分子や気温などで色が変わるそうです。勉強になりますね!

line_936276415481012

最後に国内最大級のプラネタリウムを観てきました。

星空の中にいるような感覚になります。

色々なプラネタリウムを観ましたがやっぱり一番すごかったです(>▽<)

たまには人口の星空も良いですね♪

それでは今回はここまで!

なにか良い事あったらいいね♪ミヤGでした。