四海樓ブログBLOG

アタリヤ店ブログ~こんな時こそパワースポット巡り

おはこんばんちは ( ̄∠  ̄ )ノ
アタリヤ店のミヤGです。

関西の5つの聖地を結ぶと五芒星が出来ます。
通称「近畿の五芒星」と呼ばれパワースポットブームで
有名になりました。現在もその5箇所を巡るのが
秘かな人気を集めています。
場所はおよそ以下の5箇所とされています。

43cb31ae636f282b47278cafee0ef1db

(1)伊弉諾神宮
創建:神代
所在:兵庫県淡路市
主祭神:伊弉諾尊
(2)熊野本宮大社(旧社地)
創建:崇神天皇65年
所在:和歌山県田辺市
主祭神:家都美御子大神(素蓋鳴大神)
(3)伊勢神宮内宮「皇大神宮」
創建:垂仁天皇26年
所在:三重県伊勢市
主祭神:天照坐皇大御神(一般に「天照大神」)
(4)元伊勢内宮「皇大神社」
創建:崇神天皇39年
所在:京都府福知山市
主祭神:天照大神
(5)伊吹山
所在:滋賀県/岐阜県
創建:―
この五芒星は各所の創建年をみるに、約2000年前には成立されていたそうです。
伊吹山は山全体が神聖なものと古来から霊山として崇められており
他4箇所についてはそれぞれ2000年以上(伝承上で)歴史があります(>v<)
今年のうちにこの五芒星を完成させようと思い今回は(4)の元伊勢内宮に行って来ました。

今回も通例に基づき外宮からお参りから行きました。

KIMG4593

歴史あるお寺は良いですね。
三重の伊勢神宮とは違って人が全然いないです。

KIMG4594

樹齢千年越えの木は神聖なものとして祀られている事が多いです。

KIMG4597

しかも2本も画像では見にくいですが
奥の木が黒くて手前が白く見えます。
黒龍さん・白龍さんとして地元の人に愛されているそうです。

KIMG4598

次は元伊勢内宮「皇大神社」に移動です。こちらも立派な神社です。

KIMG4600

境内の途中で色々とパワースポットがあります。

KIMG4601

金属の音が出る石もあります。

KIMG4602

よんよんも興味深々ですね(>V<)

本宮でお参りです。

元伊勢

となりに樹齢約2000年の御神木がすごかったです。

koutai_jinja_sugi_02

なぜ[元]伊勢っていう由来があるのか書かれています。

KIMG4603

伊勢神宮に奉られる天照大神、豊受大神がこの地から伊勢に移されたという故事から
元伊勢と呼ばれるようになりました。

650x_58344430

少し離れた所に「天岩戸神社」もあるので行って来ました。

650x_58344428

こんな感じで67mの崖に祠があります。
もちろん登らなくても途中に同じ神様を祭っている祠があるので問題はないのですが

登ってお参りしました。

KIMG4604 (1)

よんよんと比較しても結構な高さです(T▲T)
今年はすでに伊勢神宮に行っているのでこれで2カ所目です。
年内には、伊吹山と熊野大社と淡路島の伊弉諾神宮に行きたいと思います。

ちなみに、この五芒星巡りに今のところ順序はないようです。
伊勢神宮及び、元伊勢にはそれぞれ内宮の他に外宮が存在するので
お伊勢さん参拝は、外宮を最初にお参りして後、内宮を参るのが順序とされているので
訪問する際にはぜひその順序にお参りして下さいね。

という事で今回はここまで

何か良いことあったらいいね!ミヤGでした。