四海樓ブログBLOG

グルメと食器

こんにちは(^-^)

シアター店グルメ番長のカナムーです♪

節分は太巻きを手に持ってかぶりつきましたが

今回はグルメを楽しむには欠かせない食器のお話です☆

まず初めにお箸から!!

ohashi_pair

最近は痩せ箸なるものがあるそうです。

箸先が柔らかく、ぐにゃりと曲がり食べ物が掴みにくいのです。人間は食事を初めて

約20分程度で満腹感をえるそうですが痩せ箸を使うことで食事のペースが遅くなり早食いが改善されダイエット効果が得られるそうですよ!!

ただカナムーはイライラしそうなので食事を楽しむ為にダイエットは箸に頼らず運動で頑張ります(笑)

次は日本の食文化と食器のお話です。

family_syokutaku

実はお茶碗などの食器を手に持って食べるのは日本以外ではほとんどないそうです。

確かに海外のドラマや映画を思い返すとグラスやコップなどの飲料の入れ物以外は手に持っていく事はないですね!!

ですから日本以外では食器は例えばナイフとフォークの使い方、動かし方に耐えうるように頑丈さが求められるそうです。日本の場合は食器を手に持って使う為にさわり心地や軽さなども求められ海外の物とは材質からして大分違うようです。

また海外では食器は統一感のあるセットで準備しますが日本ではマイ箸やマイコップやマイお茶碗がありますよね。これも結構珍しい文化らしいです。

カナムー的にはマイ食器文化も愛着がありますし高級感溢れる海外のティーセットや食器のセットも優雅な感じになれるので好きです。甲乙つけがたいですね(^-^)

gatag-00005377

みなさんは一体どんな食器で食事を楽しんでいますか??

ちなみにカナムーの息子はメガネみたいになっているユニークなストローがお気に入りです♪

いろんな食器でグルメをより楽しみましょう!!

では本日はこれにて!!