四海樓ブログBLOG

チョコとグルメ

こんにちは(^-^)

スロットシアターグルメ番長カナムーです♪

さて男性の皆様はバレンタインにチョコは貰えたでしょうか??

最近では友チョコなるものも有るらしくカナムーの実家には3人の姪が居るのでチョコがいっぱいです。

ということで今回はチョコにまつわるお話です♪

gahag-0033235868-1

男性の皆さんは手作りチョコを貰ったことはありますか??本来なら喜ばしいことなのですが・・・女性のなかには願掛けが好きな方もいるので要注意なのです!!

gahag-007515

本命男子を振り向かせるオマジナイとして髪の毛や爪、あるいは血液をいれるなんて事もあるようですよ(^_^;)良い子はマネしないで下さいね!!

しかしカナムーの様にモテナイ系男子からすれば、そこまで思ってもらえるのは嬉しいくらいです(笑)

ちなみに日本で初のチョコのプレゼントをもらったのは女性→男性ではなくその逆で長崎の遊女がオランダ人男性からプレゼンとされたそうです。さらに言うとこの時代のチョコは固形ではなく飲み物なのです!!

こういうバレンタインのチョコ話をすると

pose_doyagao_man

お菓子業界の策略だ!!なんて言う人も居ますが好きな異性にチョコを贈る行為は実は理にかなっているのです♪

人が恋に落ちると脳から“恋愛ホルモン”の異名を持つという快楽物質が、脳から盛んに分泌されるのです。ただし、恋愛が始まって3~4年経ったり、失恋してどーんと落ち込むと、このホルモンの分泌は止まってしまいます。
そしてなんとチョコレートにはこの恋愛ホルモンによく似た作用があるのです。恋、はたまた倦怠期カップルの恋の再燃にも効くスペシャルなスイーツなんですね(^-^)

さてこの記事を読んだあなたは今日からチョコ博士です!!お勧めのチョコは??と聞かれたら『寒い冬にはゴディバのホットチョコだね!!』と答えておけば鉄板です(笑)

では今回はこれにて!!