四海樓ブログBLOG

さくら咲く♪

みなさんこんにちは♪

そこら中に桜が満開ですね(*^_^*)

歩いていると口や目によく花びらが入る

どうもスロットシアター吉田です(^O^)

sak0109-003

さて!

今回は前回に引き続き、【桜・卒業・旅立ち】に関する曲を紹介したいと思います♪

ちなみに『FNSうたの春祭り』調べの

2000人が選ぶ今聞きたい春の名曲100選から抜粋しておりますヽ(^o^)丿

music-back081

さっそく第5位!!

miwa】で『春になったら』(2011年)

こちら、割と最近の曲ですね♪

携帯電話会社の新生活キャンペーンに使用された曲となってます!

第4位!!

【加山雄三/谷村新司】で『サライ』(1992年)

24時間で1曲作る!という番組の企画で、このお二人が共作した曲となってます♪

ちなみ『サライ』とはペルシア語で『宿』を意味します。

そこから『心のふるさと』などというテーマに繋がり、

卒業ソングとして定着し春によく耳にする曲となってます♪

第3位!!

【SMAP】で『世界で一つだけの花』(2003年)

こちら『僕の生きる道』というドラマの主題歌になっており、

槇原敬之さんが作詞・作曲となってます♪

現在では国民的人気曲として老若男女問わず愛されており、21世紀にリリースされたシング

ル曲の中で、もっともセールスをあげた曲として時代を代表する一曲となってます)^o^(

第2位!!

【松任谷由美】で『春よ、来い』(1994年)

歌詞が流麗で大変美しい日本語で書かれていることから、音楽の教科書だけでなく

国語の教科書にも掲載されたそうです♪

現在では卒業ソングとしても定着し多くの学生に唄われているそうです(*^^)v

そして第1位は!!!

【イルカ】で『なごり雪』(1975年)

最近私も話題にさせて頂いてましたがまさか1位とは!

そして私が生まれる前にリリースされていたんですね(@_@)

この曲はもともと 南こうせつさん、山田パンダさん、伊勢正三さんによる3人組フォーク

グループ かぐや姫のアルバム「三階建の詩」に収録されていた曲だそうです♪

やはり名曲は年代を超えて人気なんですね(>_<)

最近歌を聞いていない方はこれを参考に聞いてみてはいかがでしょうか♪

それでは今回はこの辺で!

さらば!!