四海樓ブログBLOG

季節も変わり・・・♪

皆様こんにちは!

最近すっかり涼しくなりましたね♪

季節も夏から秋になるんだなと感じている

スロットシアターの吉田です(^O^)

皆様秋と言えば何が思い浮かびますか?

私は一番に食欲の秋が思い浮かびますが・・・

皆様忘れていませんか?

九月のこの時期と言えばお月見じゃないですか♪

たまには風流を感じてもいいのでは(*^^)

そこで今回は『お月見・月』に関する曲を紹介したいと思います♪

gahag-011545

まずは1曲目!!

『十五夜さんのもちつき』!!

こちらは2人が向かい合って遊ぶ手遊び歌・わらび歌となってます♪

ちなみにひな祭りの餅と関連づけて『三月三日のもちつき』

という替え歌も広く歌われているそうです(^O^)

2曲目!!

『炭坑節(たんこうぶし)』!!

こちらは福岡県に伝わる日本の民謡になります♪

発祥の地は福岡県田川市の石炭記念公園です!

夏祭りや盆踊りの唄としても定番だそうです(^^)

3曲目!!

【ドビュッシー】で『月の光』

いつもと違い変化球でクラシックです♪

1890年頃の作品でディズニー映画の『ファンタジア』や

『オーシャンズ11』の映画にも使用されている有名な曲となってます(*^。^*)

lgi01a201406011000

今回はいつもと少し違って民謡やクラシックを紹介させて頂きましたが如何でしたか?

普段このようなジャンルを聞かない方、たまにはこういうのも

良いのではないでしょうか(^◇^)

また、皆様のオススメ曲がありましたら

スロットシアター吉田まで♪

それでは今回はこの辺で!!

さらば!!