四海樓ブログBLOG

戦国武将に想いを馳せて・・・

始めまして、梅田店 中山です。

四海樓ブログをご覧の皆さんの中にもNHKの大河ドラマ「真田丸」を観ていらっしゃる方、
多いのではないかと思います。

ドラマの中で大阪の地名が多く出てきますので愛着が湧くんですよね。

実は私の住んでいる大阪市浪速区下寺のご近所にも幸村に関連した所があります。
真田幸村が討死した場所と言われている「安居神社」です。
松屋町筋の通称バイク通りの脇を入った閑静な住宅街の中にひっそりと佇んでいます。

20160515134654

20160515134731

毎年5月5日に「幸村慰霊祭」が行なわれるのを今年知り、ちょうどお休みでしたので観に行ってきました。
大河ドラマの影響でしょうか?さほど広くない境内は大勢の観客で埋まっていました。
真田家ゆかりの方など来賓として参列していたり甲冑が置いてあったりして感激!
戦国時代を偲びながら感慨にふける時を過ごせました。

20160505_105105

安居神社の他にも近くには一心寺や四天王寺と言った幸村に関連した所があり、

またお休みには散策してみようと思っています。
皆さんもたまにはこんな形で歴史に触れてみるのも良いかもしれませんね。
特に「真田丸」ファンの方はより楽しくドラマを視聴出来そうです。

四海樓Facebook

光明興業ブログ