四海樓ブログBLOG

初めてのつまみ細工

皆様こんにちは! 梅田店ハンドメイド担当の谷口です!

いよいよ夏本番ですが 皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は家に引きこもって ものづくりばかりしております。

今回は以前から気になっていた“つまみ細工”に挑戦してみました。

ダイソーにキットが売っていたのでこちらを作成する様子をご紹介・・・

写真のようなお花が3つ出来ますよ(*^^*)

DSC_0342

裏面に用意するものが書いてあります。大体家にある物で揃います。

もちろん作り方はキットに書いてあるので 感想をメインに。

DSC_0348

まず一枚の布を3cm四方に9分割せよ・・・いきなりめんどくさいです。

DSC_0351

適当にやってしまいました。チャコペンいらなかったです。

切った布、9枚中8枚をピンセットを使い三角折りに。

これが花びらになります。

説明書には難しく書いてありますが三角に3回折るだけです。

このサイズなら指でも出来ました。

DSC_0353

生地の先端に接着剤を付け洗濯ばさみで固定します。

洗濯ばさみ8個使いました。

DSC_0354

次に、突然「厚紙を直径2cmの円に切れ」と言われます。

用意する物にコンパスって書いといてよ、と思いつつ

1円玉が丁度直径2cmだったのでそれで型を取りました。

丸く切った厚紙をくるむように残った一枚の布を貼り付けます。

DSC_0356 (1)

DSC_0357

これでパーツが揃いました。

雑に切った布もハサミで形を整えれば気にならなかったです(^^)

丸い土台に接着剤をたっぷり乗せ、三角の花びらを乗せていき

乾燥させると・・・

DSC_0358

できあがりです!!!初めてにしては上手く出来たんじゃないでしょうか?

写真を撮りつつ作って1時間半ほどでした。

DSC_0362

ヘアピンや帯飾りにして浴衣に合いそうです♪

技を極めれば下の写真のような作品ができるようです!奥が深いですね。

Screenshot_20170716-101718

これからも新しいハンドメイドに挑戦していきたいと思いますので、

手芸好きな方はぜひお話してください!

梅田店 谷口でした!