四海樓ブログBLOG

宮城県・松島基地に再訪‼

皆様こんにちは。梅田店の楠本です。

またまた行ってきました宮城県・松島基地。

前回は基地を外から覗くだけでしたが、今回はしっかり予約を入れて基地内見学してきました♪

午前10時、基地正門に集合。基地広報の人に連れられて見学開始!

見学に要する時間は大体1時間40分くらいですね。

 

まず向かったのは展示機エリア。退役した飛行機が数基展示してあります。

無題

展示機の先端には、震災時に津波が到達した高さを示す赤いラインが書かれています。

また他にも津波で破壊されたベンチがそのまま置かれていました。

②

続いてブルーインパルスのハンガー(格納庫)横にある

第11飛行隊の建物屋上に移動。

上方からブルーインパルスを見ることができます♪

③

カッコイイですね!

④

動き出しました!

⑤

行ってらっしゃい!

⑥

残念ながら離陸はほかの建物に遮られてよく見えませんでしたが,

普段では見ることのできない角度からブルーインパルスを見ることができて

大満足‼

そして同じ建物内に移動、ブルーインパルスに関する資料などを見学。

航空自衛隊を描いたドラマ『空飛ぶ広報室』の台本や写真、ブルーインパルスのシートや制服等も展示してました♪  

(著作権等の問題があるという事でこちらは撮影禁止でした。)

最後に基地内の売店にてお土産を購入後、基地正門に戻り見学終了!

見学終了後も基地外からブルーインパルスの訓練を見ていたのは言うまでもありません。

⑦

⑧

ちなみに今回、基地内の売店で私が購入したのは 

松島基地特産 ブルーインパルス飴 ! 15粒入りです。

⑨

金太郎あめみたいな感じですね。

中にブルーインパルスが描かれています。

ソーダ味でおいしかったですよ。

航空祭等のイベントで見ることのできるブルーインパルスですが、

こんなにも間近で見る事の出来るのは松島基地だけだと思います。

興味のある方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。