四海樓ブログBLOG

私の趣味!!漢料理!!

どうも~四海樓梅田店藤木です。

私、料理を作るのが好きなんです。

奥さんが仕事で私が休みの日は、良く料理を作って帰りを待っています♡♡

今年作った一部料理をご紹介します。

その①『おせち料理』

年末はおせち食材が高騰してますし、これだけ作るのもまぁまぁ大変でした<m(__)m>お雑煮の出しも手作りしましたよ。

おせち

栗きんとき

田作り

筑前煮

ブリの照り焼き

お雑煮

その②『ハンバーグ』

定番ですが、フライパンで表面を焼いたら仕上げは、オーブンで中まで火を通したら完♪♪肉汁がジュワ~の美味しいハンバーグが出来ましたよ(^^♪ 

ハンバーグ

その③『カツ丼』

味の決め手は、出し汁です。私の大好きな土井善治先生のレシピで作っています。気になる方は『土井善治 カツ丼』を検索♪♪簡単で美味しい出しが作れます!!

カツ丼

その④『ナポリタン』

ケッチャップだけで和えたモノでは御座いません!!私の料理を助けてくれる『DELISH KITCHEN』と『COOKPAD』を見ながら作りました。そして一番の拘りは麺です。どうしても太麺で食べたくて通販で購入しました。2.2mm茹で時間16分!!美味い麺です!!

ナポリタン

太麺

こんな感じでいつもビールを片手に楽しく作っています♪♪いま密かに企んでいるのは、手打ち蕎麦です。今年の年末は蕎麦を打って年を越したいと思います。只今、ネットで蕎麦打ちセットを検索しています。目指す蕎麦は!?『十割手打ちそば』です。イメージはこんな感じ。

蕎麦

蕎麦

このお蕎麦は、岡山県真庭市蒜山にある手打ち蕎麦『又来』というお店の蕎麦です。そばのコシがあり、何より香りがとても良いです。こちらのお店のような蕎麦を年末に打つ事を夢見ております!!また報告します!!