四海樓ブログBLOG

クラフトビールの世界 その①

こんにちは。

四海樓梅田店で9月26日から、楽しませていただいております。

大矢将生と申します。

初めてのブログですので、自己紹介です。

私は37歳の飲んだくれダメパパです。

亭主元気で留守にしている間に育つ、

世界一可愛い娘らしきものが二人おります。

私の働いている、四海樓梅田店は、大阪市北区、曽根崎にありまして、

縁結びで有名な『お初天神』のそばにあります。

『天神』さんで、クリスマスに古風なデートもいいですよね。

―閑話休題―

クラフトビールはご存知ですか?

最近、取り扱いをするコンビニエンスストアも増えてきており、

大手さんが販社としてシェアを拡大されており、

『ヤッホーブルーイング』さんがシェア拡大されていますよね。

手に入りやすくなったのはとても嬉しいです。※個人の感想です。

クラフトビールの定義は日本ではまだ曖昧なのだそうですが、

下記3点がポイントとしてあがるようです。

 1.希少性(小規模)

 2.伝統性

 3.独立性

日本では、大手ビールメーカーの製造する、ラガータイプと色分けて、

エールタイプが多いのですが、これは次回の機会があれば、ご紹介します。

今はまっているのは、

IMG_1248

  #ヒューガルデンロッソ

    これは・・・?クラフト?

   #ヒューガルデンホワイトがとても好きです。

IMG_1840IMG_1839

 『#僕ボール、君ビール。流星レイディオ』

  さわやかな #シトラス の香りで、一日の終わりの気分をすっきりさせてくれます。

564170773.223622

 『#よなよなエール』

  未だ、飲んだことの無い方は是非。

  私は、このビールから #クラフトビール に興味をもちました。

さて、ざっくりと私の趣味の世界を少しご紹介しました。

クラフトビールに興味のある方やもっとお詳しい方、是非、私にお声かけくださいね。

#四海樓 梅田店でお待ちしております。

大矢でした!