四海樓ブログBLOG

アタリヤ店ブログ~夏山に行ってきました。剣山編

おはこんばんちわ!( ̄∠  ̄ )ノ

アタリヤ店のミヤGです ̄O ̄)ノ

登山の季節になってきましたね。

という事で徳島県の剣山に行ってきました。

20200817_054517

大阪を夜中に出発し明け方に到着。

line_495446530859436

剣山の登山口です。

顔がパンパンなのは車で仮眠をとったせいです

夏山登山は、水分とミネラルを補給できる飲み物か食べ物を必ず多めに持参して下さい。

自分は水(ポカリなど)を2.5リットルを持って登ります。

line_495466232329168

もちろん「よんよん」も一緒です。

ここで剣山に関して

剣山は標高1955mで四国で2番目に高い山です。ロープウェイを使えば山頂まで

1時間~2時間で登れる山です。コースも色々とバリエーション豊かで

自分の体力やレベルにあったコースを選べます。日本100名山の一つなので

分岐点にはルート案内もあり迷う事はないでしょう。

なのであっという間に山頂手前の山小屋に到着です。

line_495499795382853

中にはお土産や泊り客以外でも利用できる

喫茶店も併用されています。ここのうどんが美味しいそうです。

今回はおにぎりなど用意していたので次に登った時に食べる事にしましょう。

line_495505875696601

謎のオブジェがお出迎え♪疲れも癒えますね。

line_495517815172638

山頂付近の景色をご覧ください。

今回は天気も良く、遠くの方まで見えました。

この写真の撮影は「まるで空中散歩」というインスタでヒットした

撮影方法をまるまるパクって撮影しました。

line_495519567083835

あの少し盛り上がったところが三角点がある場所です。

あそこが本当の頂上です。

line_495523386402115

で今回は剣山だけではございません

もう一つの山頂、次郎笈(じろうぎゅう)を目指します。

剣山の隣の山といっても連峰なので峰を歩いていくだけなんですけどね。

line_495556725734655

あの雲に近い場所が次郎笈の山頂です。

距離は遠いように見えて、遠いです。

剣山の山頂から、僕の足で1時間30分くらいかかりました。

写真で見てると平坦な峰のイメージがあったのですが

アップダウンのある楽しいルートでした。

line_495542198768618

周りは森林限界高度を超えているので見晴らしは良かったです。

ただ夏山の大敵・・・アブやハチが多かったですね。

虫の苦手な人は秋くらいがいいかもしれませんね。

line_495546576576533

無事に山頂に到着です。

本当は4月から山登りをしようと思っていたのですが

コロナの影響で、登山ができず久しぶりの山登りとなりました。

本当はもう一つ山を越える予定でしたが、体力が落ちているのと

帰りの事を考えると危険と判断し

ここで引き返すことに、水もすでに2リットルを飲んでいます。

line_779291442117564

登って来た道を引き返すのですが、剣山山頂付近の神社の近くに

お水を汲める所があるので立ち寄ることに

line_495482356146922

これはありがたいので頂くことにしました。

line_495477258540154

なんと飲んでいると虹が掛かっていました。

何かご利益がありそうですね。

久々に良い汗をかいた夏山登山でした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

不定期掲載!アタリヤアクアリウム通信!!

アタリヤ店で長い間飼育している

「アデヤッコ」が目に見えてわかるくらいに成長しています。

2019年10月28日 (1)

これが飼い始めた頃です。

白と黒のまだらが可愛いですね。

1599355295517

写真の一番下の魚が「アデヤッコ」です。

もう縞模様が消えてきています。

もう別の魚のように見えますが、同じ魚です。

怖がりなので直ぐに岩に隠れますが、まだまだ模様が変わるみたいです。

毎日見に来て、変化を楽しんで下さいね。

それでは今回はここまで!

なにか良い事あったらいいね♪ミヤGでした。