四海樓ブログBLOG

アタリヤ店ブログ~陶芸に興味はありますか?

おはこんばんちわ!( ̄∠  ̄ )ノ

どうもアタリヤ店のミヤGです。

今回は中之島にある美術館へ行って参りました。

line_1308318008953621 - コピー

中之島といえばこの建物でしょう

「旧中島公会堂」です。残念ながら建物の中は入れなかったのですが

近くにある「図書館」は

line_1308319982270079 - コピー

ノスタルジックな雰囲気です。

でも、今回は美術館が目当て!

line_1308301692628627 - コピー

世界で一番美しいとミヤGが思う陶器

line_1264005553419796

大阪市立「東洋陶磁美術館」の特別展示

「天目展」令和2年11月8日まで開催しています。

line_1308312747004717

余談ですが、館長のお名前が

line_1308304745119459 - コピー

同姓同名だそうです。

天目茶碗(てんもくぢゃわん)は、元は茶葉の産地だった天目山一帯の寺院に於いて用いられた天目山産の茶道具です

国宝天目 (2)

曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)は、天目茶碗のうち、最上級とされるもの。

この国宝が拝める日が来るとは思いませんでした。

国宝:油滴天目

写真で凄さは伝わらないのが本当に残念です。

見る角度で輝き方が違います。

国宝天目 (1)

国宝と呼ばれる天目茶碗は3つしか現存されていません。

なぜなら作り方が伝承されていないからです。

そっくりに作る事が出来ても輝き方などが違うそうです。

もしこの油滴天目がオークションに出されると

数十億の値段が付くと言われています。

葉天目 (1)

重要文化財:木葉天目

陶器に直接、本物の木葉が焼き付けられています。

現代天目 (1)

こちらは現代の天目茶碗です。

この美しい茶碗に魅せられた陶芸家が作った作品です。

現代天目 (2)

こちらも美しいです。

line_1310516457350126

こちらも2016年に発表された作品です。

line_1310512638452888

こちらは金色をベースに作られた天目ですね。

現代の陶芸家も素晴らしいです。

11月まで開催されています。興味のある方は是非!

それでは今回はここまで!

なにか良い事あったらいいね♪ミヤGでした