四海樓ブログBLOG

アタリヤ店ブログ~関西プチ登山

おはこんばんちわ!( ̄∠  ̄ )ノ

立冬も過ぎて、ますます寒くなってきましたね。

ですが、お家にこもっているのも体に悪いので

お参りも兼ねて、山登りに行ってきました。

場所は東大阪市にある枚岡神社です。

line_215373328768152

ここの神社は現在の春日大社の神様が祀られてた場所で

このことから「元春日(もとかすが)」と呼ばれています。

この神社から山頂付近の社までが今回のルートです。

往復1時間20分くらいです。

line_215351029444202

ハイキングコースの途中にあるので矢印に沿っていけば大丈夫です。

line_215374994523204

親切丁寧な案内が多いです。

line_215371427246018

昔、老婆が悲しみのあまり身投げした伝説のある池です。

名前の由来もそこから来ているそうです。

line_215365532789353

ハイキングに来ている人も多かったです。

line_215367534299977

階段が210段もあるだと!!

line_215362053039615

写真ではあっという間ですが疲れました・・・

line_215363870900135

この階段を昇れば後は楽です。

line_215358527818679

大阪を一望できます。

line_215356834187429

空気が澄んでいると六甲山も見えます。

line_215354818168368

目的の場所にやってきました。

line_215349219084724

先にお参りをしている方がいますね。

軽い運動がてら登りに来る人が多いそうです。

line_215353007988472

東大阪では石切さんと共に多くの方がお参りにくる神社のようですね。

line_215377951933619 line_215376608931276

余談ですがこの神社は狛犬様ではありません

なで鹿(神鹿)です。

春日大社の件族が鹿だからなのでしょうか?

いつかは奈良の春日大社に行こうかな~と思います。

それでは今回はここまで!

なにか良い事あったらいいね♪ミヤGでした。