四海樓ブログBLOG

釣行記

皆様、お久しぶりです。

四海樓HEP FIVE店の

イマイです。

冬は寒くて中々釣りに行けません。

ブラックバスも冬眠中で、冬に釣った記憶がありません(^_^;)

ということで、

今回は淀川でなく、南港に『アジ』を釣りに行ってきました。

皆さんアジ釣りで思い浮かぶのは

『サビキ』ではないですか?

私も子供の頃は泉大津の漁港に

よくサビキ釣りに行ってました。

サビキは簡単でよく釣れるのですが

それでは面白くない・・・

最近は『アジング』という釣法が定着化してます。

ソルトライトゲームといって、人気が出ているみたいです。

バス釣りでは、私は結構ハードでして

ライトは苦手ですので、その辺の勉強も兼ねて

アジングをやってみようと思いました。

アジング専用のタックルが色々と出ていますが、バス用でいきました。

R2.3.4今井ブログ②

ルアーはバス用では大き過ぎるので、下の写真のものを用意しました。

R2.3.4今井ブログ①

アジング界では「ジグ単」と言われる仕掛けです。

これをバスより1/2位細い糸で操作し、アジを狙う釣法です。

南港のあるポイントに付き、始めてみました。

寒いからか、ほとんど釣り人がいません。

釣れるかなと、思いながら数投・・・

ワームが軽過ぎ、波もあるので、何やってるか分かりせん(>_<)

しばらくすると、水面の糸が走り出しました

丁寧に合わせを入れ掛ける事が出来ました。

結構引くので、アジやないやろと思いながら釣り上げると・・・

20センチ位のサバでした!!

メチャメチャ暴れるので

直ぐに逃がしたので写真は撮りませんでした。

それから数投・・・

操作が難しい・・・ですが

コンコンコンと小さな当たりが出て、

アジが釣れました。

その後、操作感は無いものの、下の写真の釣果となりました。

R2.3.4今井ブログ③

当たりがなくなり、しばらくして強いアタリが・・・

サバではなく、なんとなく慣れた引き・・・シーバスです。

細い糸なので慎重にいきましたが、

バス用のタックルでしたので、余裕はありました。

釣り上げたのは、40センチ弱のシーバスでした。

かなり寒かったのと、直ぐにリリースして

あげようと写真は撮ってません。

シーバスが出たという事はアジは散ったと思い、納竿としました。

本当に小学生以来の海釣りでしたが、楽しかったです。

次は、淀川でデカバスを狙います!!

皆様、くれぐれもお身体をご自愛下さい。

それでは

HEP FIVE地下2階の

四海樓で

4J0A2928

お待ちしております。