四海樓ブログBLOG

秋の味覚を求めて

四海樓ファンの皆様、ご無沙汰しておりました。
九条店の長老こと中山です(^○^)
 
最近は少し朝夕が涼しくなり秋の匂いが漂って参りました。
今回は秋の味覚を訪ねてぶどう狩りに行ってきましたので
ご報告させて頂きます。
 
意外と知られていませんが大阪は100年前は生産量全国1位と
日本屈指のぶどう王国だったようです。
実際、現在もその生産量は全国7位と以前ほどではありません
が健在なんですね(ふむふむ)。
 
今回は近代大阪ぶどうの発祥の地とも言える柏原市の
「柏原市観光ぶどうセンター」さんにお邪魔しました!
 
 
私の住んでいる淡路からはJRを利用し柏原駅で下車(約45分)
徒歩で15分程(例年は駅から送迎車が有るそうですが今年は
コロナの影響で無しでした(>_<))。
なお柏原駅に受付のおじさんが居て当日のぶどう狩りが出来る
農園を教えて下さいます(5つの農園さんで構成されていて
輪番制らしいですよ)。
 
私達(奥さんと私)が行った日は「中宗農園」さんが担当で、
にこにこ顔のおばさんが出迎えて下さいました。
はさみとぶどうを洗う為のお水の入ったバケツを受取り、いざ収穫!
ビリーAという品種でしたがみずみずしくて糖度抜群!
もぎたての新鮮な果物を食せるのでそこが魅力ですね!
 ただ房が大きくて1房で結構お腹満杯になってしまいますが(笑)  
 
中宗農園
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぶどう園園内
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
収穫ぶどう
 
 
 
食べてる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 もちろん、収穫して持ち帰りも可能です(キロ売りで今年は1房概ね500円位らしいです)。
 
 
ぶどうの本場らしくワイン醸造も盛んでぶどう園に行く途中に
「カタシモワイナリー」さんが作られたワインの直売所が有ります。
自社農園で栽培したぶどうで作ったワインが数多く置いてありました。
明治初期創業と歴史も古く、数々の賞を取っているワイナリーさんと言う事でした。
ワインに目のない奥さんは3本ほどワインを購入して大喜び!
まだ飲んではいませんが今度のお休みにゆっくりと味わいたいと思います。
 
ワイン直売店
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワイン直売店内
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
購入したワイン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぶどう園もワイナリーも歴史を積み重ねた風情とこだわり、愛情を感じるものでした!
四海樓も創業75年と長きにわたり地域の方々に愛され続けて来ました。
これからも皆様に愛されるよう精進してまいりますので是非、ご来店下さいませ。
 
 
※柏原市観光ぶどうセンター概要
期間 8月10日から10月15日まで料金 大人 1,300円(小人900円)
 ※大粒品種ピオーネ等  大人 2,000円(小人1,500円)

受付時間 平日AM9:00~PM1:00 土日AM9:00~PM3:00

詳しくはTEL072-971-8308 または「柏原市観光ぶどうセンター」
こちらからアクセスできます。