四海樓ブログBLOG

お食い初め

お久しぶりです、

梅田店のまー君2号です。(梅田店にはまー君が3人居てます)

家族孝行が趣味の私ですが、今回は題名にあるように

お食い初め(おくいぞめ)を嫁の実家で行いました。

皆さんご存知ですか?

お食い初めは、何かを黒色に染める訳ではないですよ。

生後100日を迎えた赤子に、初めてご飯を食べさせる(食べるまね)

お祝いの儀式です。 

image1

めでたい!  寿!   頑張って塩塗って焼いてました。

image1 (3)

今日は珍しく、可愛い服着てます。

表情は隠れてますが笑顔です。

image1 (2)

梅干以外を頑張って作ってくれた嫁さんに感謝です。

次は初節句ですかね、雛人形の値段に心絶句(ハツぜっく)

しそうなんで、梅田店の物作り名人こと

「ハンドメイド担当の谷口さん」に作り方教えてもらおう

# お祝いは神社派です

# お願いはお寺派

# 嫁に怒られるからおふざけなし