四海樓ブログBLOG

羊毛フェルト

こんにちは!梅田店ハンドメイド担当の谷口です。

今回は羊毛フェルトでマスコット作りにチャレンジしました。

買ったのはこちら↓↓↓

DSC_1035_2

DSC_1036_2

ダイソーさんの羊毛フェルトキット100円です。

クリスマスと書いてありますがお気になさらず・・・

羊毛フェルト専用のマットなんて持っていないので食器洗い用スポンジで代用しました。

特に問題なかったように思います。

DSC_1037_2

羊毛フェルトとはふわふわの綿のような物。

これを細~いニードルで突いて形を作っていきます。

DSC_1039_2

DSC_1041_2

説明を読んでも何でそうなるのか全く分からなかったのですが、

やってみると意外と ↓↓↓ 

DSC_1042_2

DSC_1043_2

丸くなってる~~!!!

その後も見本の形になる様に、針でプスプスと刺して行きました。

指も4回くらい刺しました(お気を付け下さい)。

DSC_1047_2

1時間くらいかかって体が完成。

しかしここでニードルが折れてしまいました。

DSC_1045_2

斜めに力を入れると簡単に折れてしまうようです。

後日ニードルを買ってきて再開。

目をボンドで付け、鼻と口はフェルトを刺して作ります。

鼻がデカすぎました。

DSC_1048_2

水色のフェルトでバケツの帽子、マフラーを作り、刺して固定します。

DSC_1046_2_1

DSC_1047_3

はい、一枚目の見本写真と比べてどうでしょうか?

なんか老けてる気がしますが、これで完成とします!!

所要時間は3~4時間。

綿のような無形の物から形を作り出すのはかなり難しかったです。

その分、コツを掴めば何でも作れそうな気がしますね!(雛人形とか?)

それでは、お店でお会いしましょう。

皆さんの手作りのお話しも聞かせて下さい!