四海樓ブログBLOG

アタリヤ店ブログ~宮物語・・・しまなみ海道編

おはこんばんちは ( ̄∠  ̄ )ノ

お水は常温で飲むタイプ

どうもアタリヤ店のミヤGです。

今回はしまなみ海道から愛媛に行って来たブログです。

KIMG3810まずはここのお寺です。

耕三寺(こうさんじ)は、広島県尾道市(生口島)にあるお寺です。

1936年から伽藍の建立が始められた比較的新しい寺院ですね。

「西の日光」と呼ばれるくらい豪華絢爛なお寺です。タイのような寺院です。

入口からして派手です。

KIMG3813西の日光と呼ばれるだけあって豪華な作りです。

line_1833860444701962

このお寺のすごいところを紹介です。

line_1833867366475397

洞窟の中に沢山の仏さんを祭っている洞窟です。

胎盤潜りのようご利益もあるのでしょうかね~

line_1692647514378018

圧倒的仏像!!(カイジ風)

心が癒されますね(>v<)

line_1833878924647632

もう1つの見所は「未来心の丘」インスタ映えスポットとして有名になった所です。

line_1834379971573014

石で作られた丘です。

天気がよければ瀬戸内海の青と石の白色とが美しい感じになる予定だったんですが

line_1834386147314001

階段も石で出来ています。イタリアの石を運んできたそうです。

KIMG3834景色は凄く良かったです。

毎回天気は悪いですね、雨男なんですかね(TーT)

KIMG3837

次は大山祇神社です。

KIMG3850日本総鎮守と呼ばれ、全国に一万社あまりの分社をKIMG3849

境内中央には樹齢約2,600年の神木である大楠が鎮座しており

神社内の楠群は日本最古の原始林社叢の楠群として、昭和26年に国の天然記念物に

指定されています。その昔は水軍の武将たちの信仰も集めた歴史ある神社です。

実に僕の60倍も長生きしている大樹です!大樹マニアとしては

一度見てみたかった大樹です。

大樹といっても鹿島アントラーズの岩政大樹選手の事でなく

大きな木の事ですよ♪

KIMG3847

しまなみ海道は自転車で利用している方も多く

いずれは自分もゆっくりと自転車で見て周りたいと思いました。

愛媛のマスコット「ミキャン」です。

そしていつもの僕の相方の「よんよん」です。

それでは今回はここまで!なにか良い事あったらいいね♪ミヤGでした。